「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

夏野菜の花がたくさん咲いてきました!
かぼちゃは勝手に生えてきました(スーパーで買ってきたかぼちゃの種を野菜ゴミとして畑に捨てた)
すごい生命力ですね。

かぼちゃの花は大きくて鮮やかな黄色。
見ていると元気が出てくるような花です。



きゅうりの花はかわいらしい小さめの黄色い花です。
同じウリ科だからかぼちゃの花と似ているのかな。



なすは少し地味な感じの花です。
なすの花を見ると絶対思い出すのは「親の意見と茄子なすびの花は千に一つも仇はない」ということわざ。
すべての花が実になるみたいなので楽しみです。

なすの原産地はインドだそうです。日本には7世紀から8世紀ごろに伝わり奈良時代から食されていたといわれています。ナスの呼び名は元々「なすび」と呼ばれ「おなす」から「ナス」になったようです。

「なすび」の由来は夏に採れる野菜「夏の実(なつのみ)」からという説が有力のようですよ。


野菜も広く考えればハーブの仲間です。
ハーブを楽しむワークショップを開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。

香りの小瓶