こんにちは〜!


りんごママです🍎


アメリカ駐在よりも前に購入して、

5年間倉庫に放置して

帰国後また稼働してくれている洗濯機が…



もう故障寸前ですえーんえーんえーん

というのも、一応まだ動いてるんだけど

音がデカくなった&異音がするのです。



5年のお休み期間があったとはいえ、

型式で言うと8年ものなので

仕方なく家電屋さんへ。



今は縦型洗濯機のビートウォッシュ

洗濯8kg/乾燥4.5kgというのを使っていたのですが、同じスペックでいくと、



はっ❓

縦型洗濯機で20マン超え⁉️



8キロ未満では乾燥が

『簡易乾燥』って機能になっていて、

強めの脱水らしい不安

何それ。もはや乾燥じゃない。


メーカーによっては10kgからしか

乾燥機能がつかない縦型洗濯機。

もう縦型で乾燥は需要ないってこと?


縦型で20万出すならドラムですよね。。

でもまたドラムは更に価格帯が上がる。

たたき洗いだから洗濯容量に対して

8割洗濯が必要らしく、12kgが基本。

ドラムは洗濯容量で値段を抑えるのではなく、

乾燥機能の良し悪しで値段が変わるらしい。

&奥行き72cmくらいして大きい。



うちには乾太くんがいるので、

そんなに良いスペックの乾燥機能は必要なくても、

一応壊れたときのための補助的な乾燥機能がついてて欲しいという意味での乾燥機能を求めてるので

なんかちょうどいいところがない。。



今の縦型洗濯機は壊れる前の機能はすごく良かったし、10万しなかったのに。

いつの間に洗濯機ってこんなに高くなったのガーン