こんにちは!


りんごママですりんご



年始から続いてきたお家計画🏠

ついに住宅ローンが通って契約です✨


土地1900万

建物3000万



のうち、自己資金1400万で

3500万の借入の予定ですウインク


自己資金が全体の2割以上

つまり980万以上になったので


希望の住信SBIさんの変動金利0.298%確定👍



しかも、40才の誕生日前に土地の決済が

出来たので、団信も有利になりました飛び出すハート


注: 以前の日記で団信が有利になるためには40歳の誕生日までに建物完成が必要だと書きましたが、

SBIさんから、40歳の誕生日までに土地決算が済めば良いとの訂正がありましたクラッカー



最近は日銀のマイナス金利解除になり、

これから住宅ローン金利が上がる〜って言われてるのでギリギリセーフで滑り込めたと思いますルンルン



住信SBIさんは

ネット銀行で唯一2段階融資をしていて、

金利の高いつなぎ融資をしなくていいので

注文住宅の方にはかなりいい条件だと思いますおねがい



色々な銀行に仮審査を出した結果、

ある銀行さんに、どこローンを選んでもほぼ通ると言われたので、私たち夫婦はSBIさん一択でした。



SBIさんはネット銀行だけど、

住宅ローンのためのオフィスもあって、

私たちは対面で全ての手続きが出来ました。

また工務店と連携して書類を揃えてくれて

私たちは全て整った状況で、アプリ上の手続きとハンコ押しただけ。手続きも超簡単でしたニコニコ



また、私は専業主婦なので、

ローンは旦那さんの単独ローンですが、

自己資金は私の資金も一部参加するので、

(ベネフィットワンの売却益w)

名義には私も1/10の割合で入る予定。



工務店さんは旦那さんの単独住宅ローンだからと

土地名義も建物名義も旦那さん単独だと

思い込んで手続きを進めていたのですが、


私の資金も参戦し、贈与になるのを避けるため

私も名義には入ることを伝えたら、

SBIさんが工務店に追加の書類を依頼して

司法書士さんによる登記を整えて下さいましたスター

いや〜頼りになるお願いキラキラキラキラキラキラ


実は工務店さんは

私たちの土地決算を待たずに

ある意味信用だけで着工してくれていて、

(SBIさんの団信有利になる条件が、40歳までに建物完成が必要だと聞いていたから)

土地決算予定日の前日にはもう上棟します🏠


これでローンも整い一安心です!!