こんにちは!


りんごママですりんご


昨年7月に帰国して、

9ヶ月が経過しました。


今日常的にやっていることは、


帰国子女アカデミー

Disney ➕は英語のみで毎日視聴

英語の本を20分読書

たまにアメリカのお友だちと電話


くらいでしょうか。


やっぱり帰国子女アカデミーの効果は大きくて、

毎週Writing を仕上げなきゃいけないので

英語を忘れたようには全く感じません。


姉妹の会話はまだ英語で話しています。

どちらかと言うとお姉ちゃんは英語強め。

身近に話し相手がいるのはすごく維持に役立ってると思うので姉妹で良かったと感じていますキラキラ


今年度小6の姉は

小6からKA校舎が変更になり、

最寄駅が更に遠くなってしまったので

DLコースに変更にしました。


同じ金額なら対面の方がいいと思っていて、

対面より話す機会が減りそうとか、

毎回テキストとStudy Buddy(宿題)を10枚以上

自分でプリントアウトしないといけないのが手間で、最初は少し残念に感じていましたが、


娘の担当に当たった先生が

すごく優しい先生で娘が喜んでいたこと、

DLコースになったおかげで受講時間が早くなり、

通学時間も節約出来るのでやっぱり時短⏰

授業中もよく話してるし、

まぁ良かったかなぁと感じていますウインク


新小4の娘は変わらず通学しています🚃

この子はまだパソコン操作が不慣れなので

通学の方が合ってそう。


ただ、現在の小4の妹に関しての悩みは、

なかなかスペルミスが直らないんです💦

なんども出てくるような単語

例えばbeautiful とかでさえも

それなりの読みで想像するようなスペルを並べて

eが足りないとか、同じようなスペルミス連発。


Final Draft を書く前に下書きを見せてくれるのですが、はっきり言って訂正だらけチーン

書きながらも『◯◯ってどう書くんだっけ?』と聞いてきた上で、そこ以外にもスペルミス。


お姉ちゃんが4th gradeだったころは

そんなに気にならなかったので、

やっぱり英単語に文字で触れる機会が以前よりは少ないからなのでしょうか、、にしても治らない驚き


これをどう克服していけばいいのかなぁと悩んでいます。読書が良いのは分かっていますが、本人あまり好きじゃなくてこちらが強制的に20分は読みなさいと決めているので、これ以上は負担かも。

writing は得意でたくさん書くことは苦じゃないようなのですが、英検や試験などではこのスペルミス連発がかなり減点になりそう。。



次は6月の英検を目指しています。