こんにちは!


りんごママです🍎



年始から始まった家作り計画。

毎週のように打ち合わせが続き

ついに地鎮祭まできました♪



快晴の温かい日になり、

とても晴れやかな気持ちになりました✨


これからこの土地に住まわせていただくこと、

丈夫で安全な家が建つよう祈願しましたウインク



住信SBIさんにお願いしていたローンも

希望額で本審査に通過できましたラブラブ



いよいよ地盤工事が始まり、家が建ち始めます🏠

もう外壁や窓サッシは発注するから変えられないとのこと。



色々考えて決めたけど、正直小さなサンプルだけじゃイメージが湧かなくて、外壁は結局無難な感じに。パースは作ってくれるけど、地元工務店はそんなに積極的に見た目のカッコ良さ、アクセントにこだわってくれなくて、やりたいなら自分で考えなきゃいけない。


大手HMならICさんがいて、

色々提案してくれるっていうのすごく羨ましい。

これがきっと価格差だよね。。



家内部のオプションもほぼ決まってきました。


無限にお金があれば課金したいポイント沢山。


太陽光発電だってつけたいし、


外壁もメンテナンスを長引かせられる

グレードにアップしたいし、


窓だってトリプルガラス樹脂サッシにしたい。


けど、有限だからこそ優先順位が必要で。



結局キッチンだけは大きく課金して

憧れのグラフテクトを入れることにルンルン

ここはすごく嬉しいラブ

旦那さんありがとう〜飛び出すハート



でもあとの大きな課金は諦めだなぁ。。



意外に可動棚とかカウンターとかも地味に高くて、思った以上に費用が膨らんでいるので、

ちゃんと外構まで予算内に納まるかギリギリ。



そして毎週続く打ち合わせも

なんだかお疲れになってきた〜〜


自分のインスタも家アカばっかりが

出てくるようになってきて、

色んな素敵な家のルームツアーが流れてきて

自分の家も素敵になるか心配。


佳境に入って息切れかなぁ。

それとも予算との兼ね合いでの憂鬱かなぁ。

少し焦りと不安があります。



きっといい家が建つと信じてお願いキラキラ