こんにちは!


りんごママですりんご



住宅ローンは注文住宅に必要な分割融資ができるネット銀行の住信SBIさんにお願いする事にしたのですが、住信SBIの住宅ローンのウリは40歳以下なら3大疾病保証が無料でつくこと!

がん保証50よりも保証が手厚い飛び出すハート


旦那さん7月で40歳を迎えます。

注文住宅なので土地の決済が先に始まるので余裕かと思いきや、その40歳の誕生日を迎えるまでに建物が完成し、完成検査を通過することが条件とのこと無気力


1、2ヶ月間に合わないかもしれない…

間に合わなければ金利upで付加可能ではあるのですが…かなり残念ポイントになっちゃう


という事で、銀行の担当者さん、ハウスメーカーさんが協議してくれて、なるべく6月末完成を目指していきましょう!という流れになっています。

とはいえ、何か災害や不慮の事態で建築が少しでも止まれば厳しい日程になるようです。


なんかみんなすごく出来る人な感じで、

すんごくテキパキ話が進んでいます。


今までは建築家さんとのんびり間取りを相談していましたが、急に建築さんとも話し合いが始まり、

ショールームにも行って、具体的に入れるものを決めなきゃいけない感じ。


なんか、ふわっとしてたのが

かなり本格的になってきてすごく現実味です。



標準はLIXILさんとTOTOさんなので

まずはその二つのショールームへ。


標準を見せてもらったらね、

なんかアパートのキッチンみたいなレベル笑い泣き

ショールームだからいいグレードがたくさん置いてある中、標準キッチンはかなり見劣りしましたガーン


せっかく自分のキッチン、

さすがにいいグレードを選びたくなり、

グレード上げ、オプションを色々つけて、、

となってもね、ハウスメーカーによって値引き率が違うらしく、その場では価格を教えてもらえないの。(定価は教えてもらえるけど)


やっぱり課金するにも全体のバランスみて、

手加減したり、もう少し…ってなるので、

なんだか選びにくい印象でした。

結局何円になるんだろ?と疑問を残したまま終了したので、なんだかピンとこず。



更にキッチンの色(面材)だけで価格が

30万〜普通に課金になるのがイヤ笑

好きな色選ぶのにもお金気にするなんてガーン



なんだかちょっと不完全燃焼だったので、

キッチンは憧れのグラフテクトも見に行きました✨


グラフテクトさん、値上げしたばっからしいのですがえーん価格はすごく分かりやすい。

色も自由に選べるし、値上げ前より選択肢が広がって、今までキッチンハウスでしか選べなかった色も選択可能になってて超好み飛び出すハート


旦那さんも気に入ってくれたけど、

標準との価格差がヤバい。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


キッチンなんて買い替えるものじゃないから

旦那さんは高くても好きなの入れようと

言ってくれていますが、働いてない私には

かなり贅沢なような。。


太陽光発電載せるかって話してたけど、

キッチンに資金持って行かれるかも〜


本当にこれで良いのか悩みが尽きない!