こんにちは!


りんごママですりんご


家作りについて調べるようになって、

内装、オシャレということもだけど、

最近の住宅は家の性能(断熱、気密)というところにすごく重きを置くようになっていることを知った。



家の性能によって住宅ローンの補助金の上限も変わってしまうのです。



断熱性能は今まで等級4が最上だったのに、

2022年4月に5、6、7と等級が追加され、

2030年までに新築は等級5が義務化されるんだって驚き(各家庭の光熱費消費を減らすため)



ということはよ?

今中古住宅買わなくて良かったって思う。



だって将来的に断熱基準を満たせない家を買ってしまったら、確実に資産価値下がるよね。

売ろうと思っても売れない家になるリスクは取れない。



日本の冬が寒すぎる問題も、

家の性能が上がったら体感マシになるのかなぁ。

今いる賃貸戸建ては2022年築で一年売れずに賃貸に下がったらしく、そんなに古くないんだけど、これが新しい家と同じ性能だったら嫌だなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き2022年新築でもフツーに寒い。



余談だけど、今住んでる賃貸戸建て、立地も家の仕様もいいのに、なんで売れ残ったのか、わかる。



たぶん理由はうちの隣に住む

一人暮らしの年配おじさん。ガーン



一日中時折怒鳴り声?イラっとした声が聞こえるの。

今はもう慣れたけど、最初聞いた時はびびった凝視そして子ども達も気にするし超萎えるよね。

何をそんなに怒ってるのか知らないけど。

自分には関係なくても、人の苛立ちの声を毎日聞くってかなりストレスネガティブ


出会えば普通に挨拶するし、世間話してくれたりもするから、超絶嫌な人ではなさそうだけど無気力


特に夏は風を入れたくても窓を開けたらモロに聞こえてくる。新居として引っ越してしばらく住むと思ってたのに、隣人は選べないなって思う。



帰国からまだ一年も経たないのに、この隣人の怒鳴り声が家の購入を早めた大きな要因である事は間違いない。

次の新居は同じくらいの世代の方だろうし、

隣人が無害の方であることを願いたいお願いお願いお願い