運転免許センターに行ってきた当日。

 

 

前回の話はこちらから

 

 

通常でも行列になっている免許センター。

 

コロナの状況なので免許センターの建物内に入るのは人数制限があり、

扉の前で要件を聞き必要書類がそろっているか確認されました。

 

最悪の場合はこの段階で相手にもしてもらえない気がしていたのです。

 

 

当然I-94は?と言われたのでとりあえず現状の8月中旬までの紙を出すと、

Extention?と聞かれたので、おずおずとI-539申請受領証を見せると受け付けてくれた!

 

おぉ!意外にも門前払いは免れたびっくり

 

 

中に入って担当者さんに弁護士さんのサポートレターとともに必要書類を提出。

担当者さんは弁護士さんのサポートレターを読み、

 

えー?隣の席の同僚に『Extentionって6カ月だっけ?』

キョロキョロ同僚 『さぁ~?分からない』

 

 

えっ半年も?延ばせても3ヶ月くらいかと思ってたー。

申請に9カ月以上かかる可能性がある中、半年延ばしてくれるなら有り難い!キラキラ

 

 

えー?たぶん上司に電話『I-539のExtentionって6カ月ですか?…6ケ月… 6ヶ月……』

 

 

これは6カ月で手堅いか!!ラッキーアップ

 

 

ぶー『じゃあ写真とるからそこ立って』的な感じでどんどん処理が続いていき、

 

 

確認のレシートをもらうと、なんと有効期限は1年間びっくりキラキラキラキラ!!

 

 

まーじーかーールンルンルンルンルンルン

これで安心して更新処理を待てるキラキラ

 


I-94が切れてしまっても、申請中は合法で滞在出来るという処置がありますが、それも240日という規定があります。



まだ決定もしていない宙ぶらりんのステータスで、よく1年間も延ばしてくれたなぁと思います。もしかしたらコロナ中の特例なのかも。




 

通常は6カ月だけどコロナの状況を加味した1年間だったのか、

そもそも通常時にもI-539申請受領証だけで免許更新が出来るのか、

他の州ではどうなのか、

私にはわかりません(そこまで掘り下げて聞く英語力がありません)

 

 

でも!!まだ正式決定していない申請受領証だけで免許更新できましたピンクハート

 

 

弁護士さんからの情報も頼りない感じだったので、

かなりイチかバチか的な感じもありましたが、、、苦笑

 

 

I-94は処理できても運転免許が切れちゃう…と思って

このコロナの最中の一時帰国を悩んでいる方がいれば参考になればうれしいですグッ