皆さんこんばんは星空
ご訪問頂きありがとうございます。

12月クリスマスツリー
クリスマスソングが流れ
可愛いクリスマス装飾のアイテムや
美味しそうなスゥイーツが並んでいるのを見ると

なんだかワクワクしちゃいます音符
何歳になってもその気持ちは大事にしたいですね!




さて
本日はクリスマスには欠かせない!!
訳ではないけど
好きだから食べたくなるシュトーレン
今年も去年に引き続き作りましたOK











熟成させた方が美味しくなるので
ベストな頃合いは今からだと2週間くらい後…だと思います。

クリスマスには間に合わないハッ

ショボーン






でもね
クリスマスにはご馳走やケーキが食卓に並ぶので(予定では)クリスマスをずらした方が良かったり
よって、
結果オーライウインクです








クッキングすたぁてぃんピンク音符

りんごちゃん
流行ってますねー!
爆発的に人気上差し

モノマネのクオリティも高いし
今までに無いタイプなのでこのまま活躍して欲しいです。




すたぁてぃん〜ブルー音符
使いたいけど私が使う機会は…なさそうなのでこちらで使わせて頂きました照れ



材料を準備して
ドライフルーツは予めラム酒に漬け込んでいました。

食べ頃かな?とかいいながら味見口笛
だんだん減るよ、そのうち足りなくなるよアセアセ


作る日が遅くなればなるほど減りますハートブレイク





去年より小ぶりのシュトーレンの生地
キリスト様のおくるみのイメージに少しずらして生地をとじました。



胡桃とドライフルーツを沢山奮発して包みましたよ。


市販のシュトーレン
まあまあのお値段

材料費がかかるので作ってみれば納得です。




二次発酵後
ふっくらとしました






焼き色が濃くなりましたガーン
待ち時間有効活用しようと目を離したらこうだもの…えー

小さめサイズに作ったのをすっかり忘れてしまうのが私流


グラニュー糖、粉糖でお化粧しましょう

別嬪さんになぁれ〜ラブ






どう?
色白の別嬪さんでしょウインク


まぁ
シュトーレン4個が完成です拍手




こちらをクリスマス後まで寝かして

頃合いを見計らって味見するのが楽しみですルンルン






しってるか?
今年は暖冬だってさ


いや、知らなんだ…


雪降らないとソリ走らない
困るんじゃないか?



あぁ、問題なかろう
ワシ、空走るからのぅ


雪だるまとサンタさんの会話が聞こえて来そう爆笑





最後までご覧頂きありがとうございます照れ




走るのはトナカイだよ