皆さんこんにちはニコニコ

暑いくらいの良いお天気です
キンキンに冷えたアイスを程よく溶かして食べるのが美味しい季節になってきましたねパフェ

ご訪問ありがとうございますハート





多肉も春になり成長し
紅葉もだんだんと冷めてきました。





花粉の季節に
去年の反省を生かして、しっかり強い多肉にするために早めに植えをしました

そのおかげで根付いてくれたみたいウインク


 

松虫
松虫盛りにしようと葉を転がし中




こちらも松虫
日に当てたので独特の模様が出てきました。


 

こちら盛り鉢にするエケベリア
名前はわかりません口笛


 


もう少し隙間に詰めたかったのですが
梅雨、夏までにしっかり根付いてくれない気がしてこのままお嫁行き決定!

多分…徒長して行くんだろな 
それも良しニヤリ自由に乱れたのもそれはそれでOK



こちらはまだしっかり根付いていないので我が家で管理します。




植えかえた残りから
脇芽が出る事があるのでそのまま放置しています。
案の定
真ん中のコーネリアスからも小さな葉が出てきましたOKラッキ~キラキラ






成長期の高砂の翁 





こちらは綴化の翁

急に大きくなってきました。





黒法師
コロンと丸く可愛くなってきました。

多頭にするのに頭を切り取るらしいのですが
勇気がありませんアセアセ
なのでしばらくはこのまま八咫の鏡と同居してもらおうルンルン 



センペルビウム子吹き祭り〜

隙間が空いていたのにきゅうに詰まってきましたね。
右上の緑っぽいセンペルビウムは
去年花が咲いて枯れたセンペルの子どもです。
やはりセンペルビウムは花が咲いたら枯れてしまうのかな?




多肉を眺めていて
ここに来て
異常発生!!

 

たららん音符
ピーチネックレス(右)、グリーンネックレス(左)のうちグリーンネックレスに異常発生


一本から枝分かれしたのが異常ではないですよ爆笑
日が当たってない裏側に害虫発生です。

暖かくなると成長する多肉に虫が付くのに悩まされています。


我が家で発生する害虫被害ワースト3は

ワースト3   オンブバッタ
ワースト2 アブラムシ
ワースト1 ナメクジ

ワースト0  そんなんないって⁈ガーン

後から3で収まらないのに気がつきましたてへぺろ

ワースト0   コナカイガラムシ

こちらには去年泣かされましたえーん


今回害虫発生したのはアブラムシです。
気がついた時にやさお酢散布しました。


結果翌日には虫は消えましたグッキラキラやった〜


虫の種類では効かないのもありますが
アブラムシ対策にはピッタリですね。






花壇に地植えしてはいけない植物
ラベンダー
毎年盛り盛り茂り木のようになってきて
鋏では切れませんアセアセ

しまった〜タラー
ラベンダーの種類で違うかもしれませんが
植えられる場合は気をつけてくださいね。
もちろん、ラベンダーを立派にしたい方はそのまま地植えにしてくださいね。



私は多肉花壇にしたいので
強そうな多肉を少しづつ植えて夏越しできるかお試し中です。

夏までにナメクジに食べられないように気をつけよう口笛
特にルビーネックレスがお好きなようです。



 


最後に多肉ではないですが
スズラン。

我が家は鉢に対してこれだけ笑い泣き寂しいです。