やそとせ


なんだか変わった不思議なネーミング


何の意味なんだろう?


まずは、どんなどら焼きかというと


これなんです。



渋谷ヒカリエB2東横のれん街に出店している


石川県金沢市 「きんつば中田屋」で購入しました。


お店のスタッフさんのお話によると、どら焼きの皮に棒茶を合わせているとか。。。


なるほど、たしかに少し茶色っぽいですね!



焼き印の「憲」の文字も気になりますね?



まずは食べてから、ググって調べよーうっと


甘さ控えめなどら焼きでした。


あくまでも私個人の感想は、ちょいとお茶を多めにというところでしょうか。。。お茶お茶お茶


さっ、食べ終えたところでググった結果は•••••


「やそとせ」の意味は、八十歳をやそとせというそうです。


中田屋さんが、操業80周年を記念して作られたお菓子だとか


「憲」の文字は、総御者  中田憲龍さんからのようです。


老舗の和菓子屋さんですね。


きんつばや有名らしく、全国の有名きんつば10選に選ばれたこともあるようです。


今度は、きんつばかなぁウインク


ごちそうさまでした照れ


kaori