今日は飯友さんと、約1年ぶりのランチ割り箸


東京駅丸の内 KITTE5階にあります「象印食堂」に行ってきました。


なんといっても、ここはあの電子ジャーなどの象印マホービンがやっているお店


炊飯ジャーの最高傑作「炎舞焚き」で炊き上げたごはんが主役のお店


「炎舞焚き」といえば、10万円以上はするであろう、多分買うことはない炊飯ジャー


炊き立てのご飯は最高ですよねキラキラ


と、前置きが長くなりましたが、ランチは象印御膳(鯛茶漬け付き)


魚:鱈と魚介の和風ブイヤベース

肉:ロールキャベツの柚子こしょう煮

旬:鶏肉のポワレきのこのマリネとマスタードソースで


私は自分で作ったことのないブイヤベース





ごはんは白米2種類と玄米、おかわりもできます。


飯友さんは、ロールキャベツ



鯛茶漬けの写真はうっかりして撮り忘れましたが、鯛のお刺身をごはんにのせてテーブルにセットされていた出汁とすり胡麻をかけていただきました。



デザートは、ごはんつぶの入ったアイスクリーム


どれもみんな美味しくて、大満足チョキ


炊き立てごはんでほっこりです。


これが、ひとつめのほっこり話照れ


そして、もうひとつは•••••




東京ステーションギャラリーで開催されている展示「みちのく いとしい仏たち」を観てきました。



とっても素朴でユニークな仏像•神像


味があって、ほのぼのとして、可愛らしく


癒されるし、優しい気持ちになれる


ほんわかするというものばかり


ほっこりしました照れ


入口の看板にもなっていた「山神像」のマグネットをミュージアムショップで購入



これで、お家でほっこりできますね照れ


とっても有意義なほっこりDAYでしたおねがい


kaori