久しぶりの元夫の話しです。


珍しく昨夜元夫の夢を見ました。


最後のあたりは、夢なのに意識がそこに

存在していて、元夫と会話をしました。

自分の意思で操作してるのだろうか?


話は、元夫から

「これで本当に最後の最後だよ。」って言われ

私「何が?」「当たり前だよ、離婚してんだから」

言葉は無かったけど、多分近況報告とか

動画も新年の挨拶とか全て関わりなくと

いう意味と解釈しました。


今更、もう既に関わってないからいいよ。


夢って便利だわ。喋らなくても

テレパシーみたいに通じる。


フン😤、何を上目線で言ってるの〜

望むところだわ。


こんな夢を見たのは、昼間に娘と

映画「ザ・ホエール」を観たからね。

ネタバレになるから、多くは言えないけど、


8歳の娘とその母親を捨て同姓の恋人にはしった

男の話。

娘に「今更父親面したい訳?😡」と言われる

シーン。


映画終盤、男の娘を思う気持ち、それを受け入れない娘、両者の葛藤。

私の隣で観ている娘はどんな気持ちだったかな。

私は、娘を見れなかったし、映画の後も話題にしませんでした。


そのモヤっとが、夢に元夫登場となった訳ね。

「最後の最後だよ」

落ち着いた低い静かな声が耳に残っている。