3人目の孫で初の内孫が生まれたました。


結局、元夫に報告メッセージ送りました。


ついでに、外孫2人の動画と3人目の保育器に

入って元気良く泣いてる赤ちゃんの動画を送りました。


やはり想像した通り、普通の言葉。

「おめでとうと伝えてください。下の娘の2人の

孫も大きくなったね。いつもありがとう」


なんだかねー、妙な期待しない方がいいけど

お互いの想いの熱量が違うのを感じます。


元夫は娘達を愛してました。

離婚して10年経ち、一度も会いませんが

その愛情は変わらないものでしょうか。


熱量が無いと思うのは、

私の思い込みと期待外れかも知れません。


元夫からすれば、もうそれ以上の会話のネタが

ないのかも?


それか年月が経ってしまえば、サレ妻より

シタ夫の方がサバサバしているのかな。


元夫は、過去を絶ち先に向かって歩いていると

感じました。


ひょっとしたら、娘や孫の存在は考えてないかもしれません。

メッセージの動画や情報も迷惑とまでいかないまでも必要ないかもしれません。


未練たらしくして想いのある言葉が

欲しいと望むのは私だけ。


私も何か目標を持ち、そして私の隣に頼れる人はいない事実を受け入れ、1人で生きていく覚悟をしないとね。分かっているんです。