今年は新しい事にチャレンジすると

宣言しました。


自分の生活環境も変えて、人に依存せず

人間は1人、個人である事を意識して

頑張ります。


家を新築して引っ越し、娘夫婦と同居、

そして内孫がもうじき誕生する。


困った時は助け合うけど、

婆さんは、なるべく引っ込んで口出さず。


例え、親子でも夫婦でも孫でも1個人として

接していくつもり。


(ついつい、口数が多くケンカになるので。

良かれと思っても、相手にとって、大きなお世話

でしかない。)


今まで、リビングでは、娘夫婦と私、3人の

生活していたけど、これからは、親子水入らずの

邪魔をしないようにする。


自分の部屋が1番寛げる部屋に模様替えして

そこで日常の基盤を作らないと。


(先を見据えてそれなりに大きい家を建てたけど、

行き着く所の終の住処は8畳の北の部屋)

そこは仕方ないと受け入れる努力はするつもり。

生活し易く変えるしかないな。


新しい私の人生の幕開けだ!自分を変えないと!

人に頼らず媚びず、自分らしく生きる決意を

します。


自分が変わるしかないのです!