寒〜い、急に寒くなって秋はどこ行った!


隣接の市に引っ越しをして2年になる。


この地方に来て42年、ここの空気にも慣れた。


でも、人との繋がりは淋しい事よ。


嫁に来て元夫の身内が私の身内になった。


実家の方は逆に疎遠になってきて、

元夫の親戚やご近所さん達が身近になりました。


そして今、


離婚によって、全ていなくなりました。


娘2人と旦那さん達と孫2人。

心を許す友人数人。


そんなもんかな。私ってその程度。


この宇宙から私が去っても10数人そこそこしか

知らないでしょう。 


その程度の人間です。

なんの価値があったのでしょうか?


自分が生きてきた存在はあったのか?

幽霊じゃあるまいし。


私が存在したから娘達がいる。

それもあるけど。


生きる意味、あったのか?


生き物は老いていく。間違いなく昨日よりも

老いて色褪せていき、衰退していく。


頭の中だけでなく、身体にも。


限りある時間の中で、何をすべきか?

何が出来るか。焦るわ〜


時間がないよ。


なんの取り柄のない私に今出来ること。

難しいなぁ〜


何かの才能ある人が羨ましい。


羨む気持ちすら、分からなくなる時期が来ます。


鬱の年寄りはボケた方が本人楽になると聞いた事あります。


寒くて淋しい夜は長い。ゆっくり考えよー。





大人の遊び心のつもりで、欲しいなぁ。

借り暮らしのアリエッティのような。