思っている事は、ハッキリ言いましょう。


友人のグチです。フワッとしたケンカ状態です。


遠慮したり、言い訳したり、奥歯に物が挟まった様な言い方は無駄な時間を使う。


ましてや、相手が超ド級の察しの悪い人だと

疲れがドッと出ます。


私は2年前に新築して引っ越ししました。


その家に訪ねて来たがる人がいます。

新築だからかなぁ?


最初は、まだ荷物が滅茶苦茶でと断りました。


暫くして、また「そろそろ行っていい?」と言う。


中々はかどってなくてとやんわり断る。


暫くして、また行きたいと言う。

もう、言い訳出来ないので、猫のせいにした。


猫が引っ越しストレスでベッドでお漏らし。

だから、臭いがするから、新しいベッド買い替えるからと断る。


私は臭いは、平気だけど、お客様に失礼だからと。


友人「いつ買い替えるの?」「替えた?」

結局、ベッドは買い替えました。


次の言い訳は、コロナ。我が家は妊婦がいるのでと言った。

友人はワクチンは接種してない。打つ打たないの賛否は別として気にしてないよう。この時期の家庭訪問は如何なもんか。


友人「この間、いいよって言ったじゃない?」

確かに面倒臭さくなって言いました。


私「いえ、再三断っていたけど、どうにもこうにも、いいよって言わないと、収まらないから言いました。」


そして、

私「ホントは来てほしくないです!真顔」キッパリ


言ったどーっ!


要約、「あなたの家行く事を迷惑と思っていたなんて気がつかなかったわ。えー」と友人。


え〜ポーンこの2年近い戦いはなんだったの?

気が付かないなんてありえない。


私は確かにストレートには言わなかった。

匂わせてはいた。

言ったら気まずくなるし。


気まずくなったし🥲。ソフトにケンカ状態。


でも平和主義もダメって事ね。


彼女、察する事は出来ない人。


こちらが、お招きするならだけど、自分から

行くわってどうだろうか。


これからは、こういう人には、「来ないで下さい」と言う事にします。


そして、彼女は、私の肺がんの手術の後に、

「肺がんで死ぬ時、苦しいよう。」って

私の目の前で顔を歪めながら言い放った人間です。

しかも2度も。


そろそろ友人?の選別しないと、面倒臭い。


長々と失礼しました🙇‍♀️