丁度、娘の旦那さんが居なかった。


娘と2人、リビングで寛いでいました。


なんの話から元夫の話になったか覚えて

いません。


なんだか今日は話せそうな気がします。

元夫の話題になると、娘はトゲが出て

怖いので避けてたけど、今なら話せる。


前回の元夫からのメールの話は深く話せなかった。


私「お父さんに会いたくはないの?

赤ちゃん生まれたら見せたくない?」


おー言っちゃった!


娘「もう、そんな時期は過ぎてしまったわ。」


え?離婚後、会いたいと思った事あったの?


私「今は会いたく無くても、もしお父さんが死んでしまったら、会わなかった事、後悔するよ。


人間って、相手が亡くなって永遠に会えなくなると

絶対後悔するよ!絶対に。」


私「お父さん、会いに来るかもよ。

メールで言ってたよ。探して行きたかった。

コロナで行けなくなったそうだよ。」


娘「そうかなぁ、でも絶対お父さんは、アンポンタンになっていたから、あのオババ(今妻)も一緒に

連れて来るよ。嫌だな」


私「それは無い無い、いくらアホでも内緒で

来るよ。そこまでKYじゃないよ。」


私「お父さんは貴方に結婚の事も何もしてやってない事、悔やんでいたよ。」


娘「そうなんだ。充分やって貰ったよ。

大学を浪人しても行かせて貰ったし。」


私「それは、私も言っておいた。十分やってくれた。自分を卑下しなくていいよ。感謝してます。と伝えたよ。」


その後、冗談で、会うなら私は痩せないと!

こんなデブババと別れて良かったと思われたらシャクだしね。


娘「そうなんだ。じゃあ、ずーっと会わないって事かな」


いえ、貴方が会うつもりがあるなら、頑張って

ダイエットする!


凄い!「私のお父さんは死にました」と言ってた

娘が、会うイメージを持ってくれただけでも嬉しい。

いつか本当に親子が再会出来るといいけど。


涙の再会か、血の雨の修羅場か?