私は人前で泣く事ありません。


大笑いもしません。


滅多に人に怒りません。


喜怒哀楽が薄いんでしょうかね。


ただ、他人は、外見のイメージで

大笑いして、お酒もガンガンに飲めてお喋り好きな

元気な人とみているようです滝汗


見た目と違いネガティブな事を見るといつまでも

凹みます。


ただ、涙は出ないんです。


何故か?

「そんな事で、簡単に涙を出すのは

勿体ない。」


これは、今は亡き母の言葉で、

私の小さい頃、甘えん坊で泣き虫の私に


母は、私の泣いて涙を出すに「鍵」を掛けました。


ところが、

遊びに来た孫が、些細な事で

泣きました。甘え泣き。


初めてですが、私は母と同じ言葉が口から出て、

ハッとしました。


「泣いちゃダメよ、涙が勿体ない。

本当に泣きたい時、涙が無くなって出なくなっちゃうよ!」


わぁ〜ショック!

この言葉のせいで、泣けなくなったのに。


母が直ぐそばに居るみたいでした。


愛人(今妻)は、しがみ付いて泣けるのに、

私は、いざと言う時泣けない可愛げのない女。


人間は泣きたい時には泣かなくっちゃ!

思いっきり。素直に。


毒親ならぬ、毒ババになりそうだったわ。

私の母が私の中にいる。


複雑。


孫には、抱っこして、痛かったねーと誤魔化

しながら、ため息。反省します。


三つ子の魂百まで