思い出さなきゃいい事を、


暇人は思い出す。無理やりかもしれません。


長い不倫離婚の間には、激しい憤りの時期もあり、


戻って来ると確信して安心して、ホッとした時期も

ありました。


思い出す内容によっては、かーっとなったり、

1人ニンマリしたり。


ニンマリを人に見られると照れて恥ずかしい。


一度、ニンマリタイムに娘と目が合ってしまった。


娘は、まさか母が元夫を思い出してニンマリとは

思わず、誤魔化して2人で吹き出して笑い合う。


笑う中身が違うけど。バレなくてヤレヤレ。

気をつけないと。


話を戻します。


思い出してカーッとなったのは、

まだ離婚してなくて、愛人(今妻)の家に行ったままの生活。

いよいよ離婚の方向かな?


ある日

給料日にATMに行ったら、入ってない。

初めて!


会社からは、自動振り込みなのに。

彼は自分の意志でそうしたのです。


そのやった事が、信じられなくて、


当時、専業主婦で娘2人がいて夫に頼って

生活していたところ、突然生活費を入れないって事の意味は?


別に私は離婚をしないとゴネてない。

元夫も離婚したいと申し出てない。


私はATMの前で彼の携帯へ


怒鳴りまくりました。無人で他にお客さん居なくて良かった。


人間、切羽詰まると何をするか分からない事、

自分の身で納得した。


声を荒げた事がなかった私の必死でなりふり構わずの光景を思い出すと痛い。


そこには、プライドも何も無くなって、泣くのだけは、必死に堪えて怒りに身体がガクガクしてました。


時々、要らぬ事を思い出す。終わった事なのに。


日常の中の何かに、何気ない言葉のフレーズだったり、私の昔にどこか引っかかり甦える。


私、頑張ったな。辛かったな。


彼の冷めた顔、女の高笑い、

今はこちらも冷めているけど、過去は過去と

収めれない事もあります。


なんだか腹が立つ!