毎日毎日スイカの人工受粉してます。


早朝5時半に起きて、畑にまっしぐら。


あるある、雌花と雄花。テンションあがります爆笑


片方だけの花だと、焦る。

結婚させなくては。


雄花は子孫を残す為に、朝早く花粉を出す。

そのタイミングで、私は雄花の花びらをちぎり

雌花に優しくトントントン。(ちょっと、イヤらしい妄想は否定できない)


私も変わったもんだ。

折角、咲いたのにすぐ、花びらをちぎられて

捨てられる運命。前は可哀想で出来なかった。


虫による自然受粉が理想だけど、確率低い。


しかし、この雄花の生き甲斐?は、雌花ちゃんに

自分の花粉をつけて、実らせること。

子孫を残すこと。


自然界では、植物も人間も同じ事。


自分の役割を全うした、雄花に拍手を送りたい。


でも、現実は、厳しい!


今日も、受粉を失敗して、黒く枯れた雌花を

ハサミでパッチン✂️。サヨウナラ


あーがっかり😮‍💨。


これも自然界では、当たり前なのね。


初心者の私には難しいかも。