私の不倫の果てで考えている事。


私と同じ様な目にあった方々には、

現在、元夫をすっかり忘れられてる人もいれば、

私の様にまだ尾を引いている人もいるでしょう。


それを認めたくない人もいれば

私の様に認めてしまう人もいたり。


元夫を恨んだり、腹を立てている人もいれば、

感謝の気持ちを持ったり、両方だったり。


人の心って変わりますよね。


私は最初から、腹が立つは無かった。

ただ、ただ、どうして?ばかり思うと言うか、

考えていました。今もだけど。


結婚した当初から暫くは、愛情を持っていたと

思うけど、よその女に気が行ってしまうなんて。


神様の前の誓いってなんだったの?


親兄弟、親戚を裏切っても、所詮身内、

なんだかんだと言っても、そして実家が無くなるという大罪でも、許して貰えます。


人は変わるので。


今、元夫は変わったのかしら?


あの頃(離婚の話が出た頃)は、感情が出てしまって、

いつも精神安定剤が手放せ無かったし、辛辣な言葉を

投げてた。ジワジワと。


元夫も娘が呆れる程、辻褄の合わない話をしていた。


今は、冷静になって、話すことが出来る気がする。


一度、会ってあの時の事を話してみたい。


元夫からすれば、過ぎた事で蒸し返されたく無い

だろうけど、せめて多少なりとも、謝罪は欲しい。


そして、愛情もあったけど、大人の事情で戻れなかったの言い訳でもいいから欲しいな。

(私の勝手な見解です。)


もし後悔しながら生きているなら、こちらの事は

心配なくと、伝えたい。正々堂々と生きて欲しい。

(キレイ事みたいだけど、本音)


でも、私達家族の存在だけは、覚えていてね。


後、20日程で、メッセージを送る予定。

まずは、孫達の写メかな。