仏壇の中には、舅姑と舅の姉さんの位牌、

があります。


それと、姑の第一子の死産して生まれた子。

この子が本当の長男だった。


何故か写真だけ。名前もない。

私が勝手に(○○ちゃん)とつけました。


死産といっても、写真に映るその赤ちゃんは、

立派な着物を着て、今にも起きて来そうな子でした。

臨月まで、育った子かな?


だから俺は長男じゃないと、長男放棄。

情け無い。


この仏壇も、夫が引き取る話です。


私が、あなたの家族のだから引き取りなさいよ!

とは言ったが‥

愛人側の意地?


愛人の家には、亡くなった旦那さんの仏壇が

あるはず。  仏壇が2つ!


いいのかなぁ?