夫は愛人宅から帰ってきた。

実は数日前、帰って来ると、携帯に連絡が

あった。


どうやら、夫は決心して別れて来た。

彼女を説得していたそうだ。


彼女に「自分が買い物に出かけている内に

出てって!」と言われて、荷物をまとめて

慌てて出て来たそうだ。


お舅さんの部屋へ夫は呼び出された。

それまで、お爺ちゃんの部屋で遊んでた娘は

「出ていきなさい!」とただならぬ物言いで

言われ半べそで部屋を出た。


私は自分の部屋で待っていた。

程なくして、夫は目を赤くして部屋に入って

来たけど、恐らく、こっ酷く父親に怒られたようだ。


私にひざまづいた。

「すまない!ホントに申し訳なかった。」

夫は、私の手を握って土下座した。


私は、そういうのは苦手だからと、もういいよ、

頭を上げてよって言ったけど、

数年後、この時、頭を踏んどけば良かったわと

後悔することになる。