こんばんはニコニコ


夜勤終わって一休みベットでごろごろしているkaoriですニヤリ


ほぼいつもゴロゴロしてるな笑


今日は我が家にバクチャー導入しました!

黒いのがバクチャーです
カミナリ様のカエルとくまたん可愛くてつい購入!!バクチャーさんと一緒に置こうかな





バクチャーとは?
元々水質浄化をするために自然から作られた浄化材です。バクチャーは、よくある微生物を入れるのでも、汚れを吸着するものでもありません。その場にいる微生物を元気にし、微生物達に頑張ってもらい汚れを分解していくものです!
微生物達を元気にするバクチャーをトイレのタンクにちょこっと置くだけで、流れる水は微生物をどんどん元気にしていきます。あなたがトイレで水を流すたび、流れる水で川や海がキレイになっていくのです
(一般社団法人バクチャー普及研究協議会 BAKTURE Research Associationより抜粋)



やり方はとっても簡単でトイレのタンクの上に置くだけ!

こんな感じで1人滝行してるけど笑い泣きトイレの水を流すたびにここからバクチャーが流れるというわけです



穴を封じ込んで水が流れにくいようなので位置を変えて
ちょっと横にずらすだけー♪
なんかカミナリサマひっくり返ってるけどこれで良しとするウインク



トイレの神様=トイレの雷様爆笑
毎日トイレ掃除を欠かさず行っているのですが
バクチャー置き始めてから変わったのが

・便器の汚れが付きにくくなった

・トイレの臭いが減った

この2つが挙げられます




朝トイレブラシで掃除していて汚れがスルッと落ちて黒ずみもなくここまでこれてるデレデレ


とにかく汚れは早く落とさないと落ちなくなってきて黒い輪っかができますタラー

そのうちトイレ洗浄剤が要らなくなるかもしれないですね

自分でできることを1つずつ始めてみようと思いました!



本日もブログをお読みくださりありがとうございますニコニコ