歩いて心も身体も心地よく✨
今年も歩いて健やかに‼︎



⭐️ぎぼむす⭐️がすごいというお話。


「義母と娘のブルース」というドラマ。
ご存知の方、楽しんだ方も多いことでしょう。

我が家も
連続ドラマの時から
泣いて笑って楽しんだドラマ
お正月のスペシャル版も
もちろん録画をして
何度も観られるようにして
帰省していました。

自宅に戻ってすぐに鑑賞〜


す、すごい✨
現代社会の子育てについての
問題点が網羅されてる〜
ではありませんか。

子育て支援のこと
ワンオペ育児のこと
出産で命を落とすことがあること
シングルファザーのことなどなど‥。

その中でも私が大きくうなづいたのは
子育てを孤育てにしないことです!

亜希子さんがプレゼンで訴えてましたねーー

私はつい最近まで
子育て支援の事業案の書類を作成していました。
私が伝えたかったのはまさに
孤育てにしない、ということでした。
同じようにプレゼンしてきてました。

子育て支援に携わっていなくても
よく見たり聞いたりする言葉となっていますが。

さらに私はこんなことも考えています。

    〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜

世の中はまだまだ子育ては辛くても
仕方がないことと思われています。
親なのだから我慢するべきとか
大変なのは今だけだからとか‥。
それは世の中だけではありません。
子育てに向き合う当事者の
お母さんもお父さんもそんな風に
考えていたりするのです。

手助けしてもらうことは
自分の子育てができていないから
親として何かが劣っているから
と思ってしまう人もいる、のではないでしょうか。

だからこそ。
お母さん、お父さんは
助けてもらうことをしっかり受け取って欲しいのです。劣ってるわけでも、できていないわけでもない、子育てって本当に大変なんです。
大変な子育てをしたから子どもが健やかに育つわけでは、ないです。
子育ての大変なことを
分担していいんです。

   〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜

ふぅ、私新年から熱く語ってる‥。
普段はクールなタイプだって言われていて
はしゃぐとか熱くなるとか無縁ですが。

義母と娘のブルースを観て
亜希子さんとみゆきちゃんの
熱血の影響ということで。

クールダウンに美味しいランチ♬