あけましておめでとうございます

と言った矢先の出来事でしたね。

とてもびっくりしたと共に、
こんなハレの日に、しかも元旦でご家族とゆっくり過ごされてた中、

多くの方が寒空の下辛い、苦しい、悲しい思いをされ

胸の痛むお正月となりました。

 

夫が宮城出身なので、親戚の中にも東北大震災で傷ついた方もおり

いつか私の住む東京もこんな日が来るかもしれない、と思い

募金のほか、子供達の防災ポーチ作り、いざとなった時の防災グッズを強化しました。
防災知識もブラッシュアップし、少しでも自分で自分たちの身を守れるようにすることで、

妊娠中の方、赤ちゃん連れの方、ご高齢の方、ヘルプやアテンションが本当に必要な方へ

早く助けの手が届くようにしなくては・・・と思いました。

 

子供達も大きくなりつつあるので、

赤ちゃんだった頃の不安感(荷物も多いし・・)は減りながらも

1人の人間としての自我がしっかり育っているので

年齢にあったケアが必要だとも感じました。

どうか早くご家族、ご友人と穏やかに過ごせますよう

温かいお風呂に安心して入れますよう、

美味しいご飯を食べられますよう・・・

微力ながらも心よりお祈り申し上げます。

 

また、火災事故、火事が相次いでいます。

なんとも穏やかでない年明けですが、

穏やかでいようとすることが次の災害を防ぐ・・とも感じています。

 

全部、物体、現象は全てエネルギーでできていますので

苦しみ、悲しみ、不安、恐れで日本が包まれてしまうと

もっと苦しいことを引き起こしてしまう気がします。

 

なので、

今ある心と身体にあったかいありがたい気持ちを寄せて

子供達と笑いあえるしあわせだったり、

大好きなお菓子を食べられるしあわせであったり

お布団で寝られるしあわせをじわーっと感じて、

大事にすることが日本を癒すことにつながるのだと思います。

 

私もですが、

ギスギス、ではなくホワホワと

トゲトゲ、ではなく丸く丸く

冷たい、ではなく温かい気持ちで🙏