久しぶりの投稿となりました。

この期間どうしていたかというと、

 

断捨離

 

していました(笑)

 

 仕事であり趣味である手芸用品の数々。

 

 かなり見える化できました♪

 

事務書類などはこんな感じでもう少しコンパクトにしたい

 

 

結婚して同居、元々ものが多いお家だったし

自分のものじゃないのでなかなか片付けられず、

そのうちに子供が生まれてさらにものが多くなり…

 

この時の精神状態は今から思うと本当に良くなかったなぁ。

 

ネットを検索しているうちに

「断捨離」や「ミニマリスト」というワードが出てきて

この状態を脱したい!という思いで

10年くらい前に片付けを始めました。

 

とりあえずは自分と子供の不用品から処分開始。

 

自分の中ですっきりしたらそれで終わり。

 

その繰り返し。

 

 

そして、父の出来事もあったし、義父も亡くなり義母も動けなくなった頃

大きな家具類を一掃。

 

 

そして、暖かくなってきて時間ができたのを機会に

私の持っているものを再点検。

 

ずーっと持ち続けていたものの中には「もう使わない」とか

「かなり着ていないなぁ」っていうものを処分。

 

そこで出てきた思いは

 

⭐️ストックするのは最小限

 

⭐️買い物は必要なときに。必要なものだけ買う。

 

⭐️ネットショップ夜にはなるべく見ない、そのときには絶対買わない!

 次の日起きてそれでも必要だと思ったら買う。

 

⭐️収納用品を減らす。

 

⭐️使いまわせるものはないか確認。ものを減らす

 

⭐️本当にお気に入りのものだけで暮らす。

 

 

ものが増える原因は買い物時のついで買いが多い気がするので

メモった買い物だけするように心がけています。

 

 

さらにミニマムにしていけたらなぁ。

 

人生折り返して、

住みやすく心地よい環境で暮らしたい

私がいなくなった後、残された家族が私の残したものをささっと処分できるように

との思いで、またちょくちょくとお片付けしていこうと思ってます。