こんにちはニコニコ
今日もご訪問くださり

ありがとうございます!

 

女性起業家を伴走サポートする

パーソナル秘書、

オンライン秘書チーム主宰の
西川かおりです。







 

今日は、

オンライン秘書になるために、

飛ばしてはならないステップ

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

オンライン秘書になる!
そう決めることは
とっても大切ですし
決断すること自体素晴らしいこと✨



ですが、それだけでお仕事を

依頼してもらえるでしょうか?



今日いきなり、
「オンライン秘書を始めました。
ご依頼お待ちしています。」

とプロフィールに書いても、
頼む立場になったら、


この人って、



何ができるの?
何が得意なの?
何でもできるの?!
どんな人なの?




いろいろ「?」が浮かんで
いきなりお願いするのは
ちょっと勇気がいりますよね💦



お客様に
安心してご依頼いただくため、



そして自分自身、
得意なこと・強みを活かして
オンライン秘書として貢献するため、



まずは自分が
何を提供できる
オンライン秘書か?

を語れるように
なっておく必要があります。



つまりは、
自己理解 です。



その準備ができたうえで、



・オンライン秘書としての心構え
・最低限身につけておくべきスキル




を習得していく。



このステップが
とっても重要なんです!




フリーになると決めただけの時にお願いしたプロフィール写真。

一体何を目指しているのか不明な雰囲気です 笑

 



私は2019年に、

約5年の契約社員生活を卒業し

フリーランス(という名の無職...)

になりました。



何も決まっていない状態で

会社を辞めてしまったので、

「そもそも何を仕事にして

 収入を得ていくか?」

を決めるまでに数ヶ月かかったんです。



当時も自分なりに

色々考えている”つもり”

ではあったのですが、

考えるべきポイントが

ズレていたんですよね💧



「フリーと言えばライターだな!

 クラウドソーシングサービスで

 案件に応募してみよう!」

⇒10数回応募したものの、テストライティングの段階で撃沈....ガーン



「婚活パーティーの司会とか、

 いいかも?!

 とりあえず応募してみちゃおう!」

⇒返信すら来ない 涙

  (1箇所だけ、

  不採用メールがあったっけ...)



「フリーで稼ぐって、

 ”なんとかコンサルタント”とか、

 ”なんとかコーチ”とかを

 やらないといけないらしい?!」

⇒私、事務的なことしかできないから

 できることないよね…



こんな風に、

未知なる『フリーランス界』で

目に入るものに振り回され、

自分にはウリになるものがない!

…と、焦りを感じる日々でした。



これだとね、、、

いつまでもまっすぐ前に進めないんです!



私はその後、
ある女性経営者との出会いで、

・Wordでの書類作成
・PowerPointでの資料作成
・アメブロの開設、記事作成

・Googleフォームでの申し込みフォーム作成

といった自分自身のスキルが、
「誰にでもできること」ではなく、
それをやることで
助かる人がいる!

ということに初めて気づきました。



そこでやっと、

「個人起業家の

 事務サポートをする」

を仕事にする、と方向性が定まり、
「自分に何が求められているか?」
考えるきっかけをもらったのです。

 

  • 会社員時代に積んできたスキル(=書類や資料作成)
  • プライベートでできるようになったこと(=アメブロ開設やデザイン設定)



といったことが、

自分では特別だと思っていなくても、

 

 


それが本当に苦手な方や、
時間を割けない人にとっては
「やってもらえたら
 ものすごく助かること」

だと知りました。



つまりこれって、
当初の私は、
何を提供できる
オンライン秘書か?
がわかっていなかった、

ということなんですよね。







では、
何を提供できる
オンライン秘書か?
は、どうやったらわかるのか?




これは、
自己理解

に他なりません。



自分を知る、
ということに
改めて取り組んだ機会が
最近ありましたか?



私もそうでしたが、
仕事を離れている時は
その機会は皆無でした。



就職活動をしていた時すら、
・職歴
・仕事上のこれまでの経験
しか振り返ってこなかったです。



でも、それだけでは不十分!



仕事以外でも、
お一人おひとりが
これまで生きていて、
家庭人として親として
してきた活動すべてから
あなたの中に
さまざまな経験・スキルが
蓄積され続けています。




私のアメブロの知識なんかも、
仕事とはまったく関係ないですが、
役に立つスキルだった、
ということからもわかりますよね!



まずはあなたのこれまでの

人生を、職歴を、経験を、

棚卸しして、
何となく頭で思うだけではなくて、

書いて可視化する。



そこから客観的に、
自分のスキルを整理し、
常に大切にしてきたこと
(=価値観)も把握する。



これがとっても重要です。



「自分は事務”しか”できない」
「自分には特別なことが何もない」




そう思うのは、
まだ自分自身への理解が
不足しているから。

 

 

 

でも実は自分のことは

なかなか客観的に捉えにくい!

 

 

 

また、日本人女性は謙遜しがちで、
「自分はこれが得意です!」

と言うことに抵抗があり、

せっかくの強みを隠してしまう…

 

 

 

そんな時は、

第三者目線でのフィードバックを

してもらうこともとっても有効ですよ飛び出すハート

講座の特典としてもフィードバックを行っており

今まで気づかなかった自分の強みがわかった!

とご好評いただいています音譜


オンライン秘書として、
知識やスキルを学んでいく前に、
この自己理解のステップを
必ず踏んでみてくださいね。







在宅で毎月5万円稼ぐ
オンライン秘書になる!
3ヶ月動画プログラム

オンライン秘書マスター講座



では、
スキルだけに特化せず、
オンライン秘書になるための
準備のステップから
丁寧に順を追ってお伝えします。




ぜひこちら↓のページから、
特設LINEにご登録いただき
詳細を受け取ってくださいね♪
オンライン秘書マスター講座
 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます。

(長かったよね💦)