日々成長ブログ


今日は北陸電力主催のバスツアーに行ってきました。

志賀原発見学ツアー。


父が同伴者でした。


地震のときの、福島の原発事故がかなりニュースされてきましたが、

不安ばかり、あおり、「原発ってダメ」みたいな印象しか

国民はもっていない、という思いからでしょうか。


関係者しか入れない、原発エリアに、ついにドキドキの入国。

別世界に来たかのような、とってもクリーンな異国って感じ。

白と水色の建物が、5つくらい並んでいて、タービン貯蔵庫とか、

燃料プールとか、説明をうけます。


天気もとってもよかったから、展望台からは、海がずっと見わたせて。

でも、写真は、完全NG!と、厳重注意。

バスから降りるときは、手ぶらで、と命じられます。

ああ、ここの写真が撮りたくて、来たのに~。無念。



1人2000円で、原発、お食事、アート体験、気多大社をまわる超お得ツアー~♪

お金のない私が、せめて、おごってあげられるのは、これだと思い(笑)、

私が父を誘いました。



日々成長ブログ

そして、今日の私の,、第2の目的は、

「マニュアルモードで写真を撮る練習をすること」。


オートで撮ってるようではダメだ、とカメラマンから指摘され、

マニュアルって、なんなの?何がちがうの?と、まったくゼロからの出発。


図書館で借りた本をバスに積み、車中で熟読。

家に置いておいても、結局、まったく、読んでいなかったので、

やるなら、今日だ!!!と。



日々成長ブログ

まったく、機能の意味がわからず、明るすぎて爆発した写真とか、

シャッタースピードが遅すぎてブレすぎたのとか、

最初は、さんざんでした。


上の写真は、フローリィ。押し花のロウソクを作りました!

工作しにくるとは思わなかったと、父、ボンド持って、うれしそう。



日々成長ブログ


でもね~。50枚ぐらい、ボツったら、だんだん、わかってきたの。


1 搾りと、シャッタースピードのバランスを考えること

2 オートではさわらなくてもよかった、レンズの最前にあるものを

 くるくる回し、ピントを合わせる必要があること

(オートでは、遠近を調節するために、くるくるするだけ。それより前についてるやつを

くるくるして、ピントを合わせる。)


特に、2の存在の発見は、私的に、大きかったです~。

ピントはどうやって、合わせるの~!!と、疑問でしたから。


それが、わかったときに、ようやく撮れたのが、

今日のトップに使った、2本の鉄塔の写真。

マニュアルだから、それが撮れたと思う。オートではムリだったと思う。

自分の、今日の、もっともお気に入りです。



日々成長ブログ


最後は、気多大社へ。

実は、これも、今日の楽しみでした。

有名だけど、なかなか、来ないですから。


「縁結びと、商売繁盛の神様」と、バスガイドさんがご説明。


今の私に、とってもタイムリーで、どき!

タイムリーなときに、タイムリーな場所に来ることに、どき!

ともに、今の私は、前向きです。



今日は、他人と一緒だったら、こんなにカメラばかり

いじれなかったと思うの。相手に失礼だしね。


よって、父と参加しながら、ほとんど、別行動(笑)。

私、とても、カメラと格闘してましたし~。ふんぎゃー!って奮闘の1日。

夢中になると、他をすべて放置してしまう、悪いクセ発症しまくり。


でも、今日の相手が父だったから、マニュアル撮りが1日で成功したと思う。

ありがとう~!もっと、腕をあげていきますよ~。

柿のアイス、おいしかったね。