今日は朝トレ、労働、お料理・・と

まあ、頭はほとんどつかわず、脳のデトックスでした。


誰も外にいないころから体を動かしてたら、

交差点で、のろい私をずっと停止したまま待っててくれたおじいさん。

申し訳なく頭を下げて渡る私に、にこっと笑ってくれた。


その心の余裕に、脱帽だ。


魚くさい場所に移動。

ここに来ると、いつもいやな昔を思いだす。


あの、シンボルとされているみたいな、でかい橋に来るたび、

ガラが悪く、教育レベル低いんでないの、と思わせるような地域性、言動に

うんざりする。


が、雑でふんぞり返ってるエラそうな態度が、

この人たち、自分みたいだ、と思えてしまったり・・

いやでしょうがないけど、自分も漁村で育ったことを、認めざるをえない。


ここで自らを省みるのも、ほんの少しでいいや、

そんな気もちで、そそくさと退散。


あの漁村民は・・一体、なんだね・・.レベル低くてタメ息がでます。


W受験を考えてるから、しばしおべんきょへ。


母がカゼでダウン。ご飯つくって、てことで、急きょ買い出し。


体がクタクタだったけど、母はいつもこうやって生きてるんだから。

ごはん、ネギの味噌汁、サラダ、肉じゃが、シチュー、かまぼこ、ちくわなど、

手早くたくさん作れ、並べられるものをパっと考え、そそくさと購入。


待ってる人がいると、料理はとてもたのしいな。

いかに短い時間でおおざっぱにざっくりの男料理ですが、

味はとても繊細といわれます。いちお、料理人のムスメです。


私のばあい、1時間で5品つくったる~~~!って燃え方をします。


ひとつにじっくりやることは嫌いで、

かならず複数を同時進行にします。

これは、私の仕事のやり方とおんなじなのですが

複数同時に、がーっとやることで、バランスがとれる体質みたいです。


今日の肉じゃがには、伊藤家の食卓で以前見た、

コーラをどばーっと男的にぶちこんでみました。


コーラもね、入れた瞬間は、しゅわー!ってなって心配したけど、

あったまると、味が別人、みりん味になりましたよ。

肉もやわらかくなるし、おすすめ★