昨日は、私がWEBのリニューアルをさせていただいた
お客さんを訪問しました。
なんだか、ラジオ取材が入るからと言って、
私の作業中に「こんにちは~♪」と、
かわいいミズカミさんというパーソナリティの方が入ってきました。
初めてみる現場だし、なかなかおもしろかったです。
ラジオのお姉さん、やっぱりうまいなあと感心しました。
その答えを引き出すために、どういう質問をしようかを彼女は考えるのですが、
さすがですね、ほんの1秒ぐらいで、
「じゃあ、こういう質問をするので、そう答えてください」とテキパキ。
以上、余談ですが・・・。
会話のなかで、お客さんが「最近WEBからの問い合わせがすごく増えてて~」と
言ったところ、ラジオの方が、
「たしかに、このホームページはとてもわかりやすいので、問合せがくるのも
わかります」
と、お上手なのかわかりませんが、そう言ってくださいました♪
この案件のリニューアルポイントは、「複雑なサイト構造を簡単にする」ことで、
シンプルかつ的確な動線をはることを心がけました。
「それ、私が作ったんですよ」とも言わないまま、ひとりでにんまりしてました。
私の制作物には効果がでる、というのは、
私の想定内のことで、これが私の最大のウリです。
理由は、私は生粋の広告営業マンだからです。
それしか人生やったことがないほど、広告を売ってはその効果と闘うことを
延々延々くりかえしてきました。
かなり胃を痛めて闘いました。
今、ようやく、私が制作マンとしてお作りしてきたホームページの効果が出てきています。
特に、検索ワードを見ると、すんごく大正解です。
そうそう、このワードで来てほしい。というワードに凝縮されてきています。
ようやく、次のフェーズに移れるかも・・そんな予感です♪