今日は自営業の方が一同に集まっての意見交換会でした。


お客さんとのやり取りでトラブルがある方の話を聞いていると、

どうも、話が「感情」に基づいています。


お互い腹をたてて言いあう。


よくある光景だと思いますが、

それで、もたらされる結果ってなんだろう。

女性らしいなあ、と見ていてあんぐりあっけにとられたり。


しなくてもいい言いあいは、ビジネスの場では不必要かと私は思う。


自分だったらこうするのに、といろいろシュミレーションをしながら

聞かせていただきましたが、

私はどうやら理屈が好きらしく?

理詰めタイプ?かしら。

商談には、データ分析をよく使うタイプ。

相手が子どもであれ、数値やグラフで説明してしまいます笑。


ここ最近ずっと、

感情で言いあった記憶があんまりない、かも?


でも、モテる女性は、私とは魔逆の感情タイプなんですよね。

皮肉です。