今日は楽天のセミナーに参加してきました。

ネットショップをするつもりはないのですが、

楽天の話に興味があったのと、ネットショップで成功している人の取組みに

興味があっての参加です。

楽天は、ショップ出店の営業に最後は一生懸命でしたが・・・。


今はとても眠くメモした資料を取り出して説明することが

できないのですが、一言で言うなら、

「私たちの12年もの蓄積されたネットショップのノウハウと

カネかけて作ってる巨大なマーケットで

あなたは大丈夫です!どんな仕掛けをして顧客の購入動機を

高めていくかについては、専任のフォロースタッフがつきますので

どうぞご安心ください。我々のノウハウとシステムを

いくらでご提供します」


というような、私がかつて散々聞いて育ったような感じのトークで

ある意味ウケた。


あとは、佐賀でアロマランプをネットショップで売ってる22才の社長が

年商3000万叩きだしてる工夫とか

お客の購入動機を高める工夫として、お試しセットとか

どういう顧客にはこういうメールを送ってのターゲティングの話とか

(楽天はセグメントと言っておられた)、


私が求人広告やってたときに見たこと、聞いたこととロジックは同じだった。

それを確認したくて今日私は行ったのかもしれないけど。

メディアで人を動かすことは、結局これでなんとかなるんだろうなと。

大手にしかできないカネのかかったインフラ。

大手に乗っかるメリットって要するにそこなんだよなあ。