商談のゴールまでのシナリオをきちんと描くことが

その商談の成否を分けると思っています。


今、メンバーが

なかなか案件が動かず困っているお客様のアポイントを

入れることができて喜んでいました。

一歩前進できたことでホッとしているんですね。


昨日、その案件の相談を聞き、

私は明日からの動きのシナリオを作ってあげました。


すると、今動けたみたいです。


ただやみくもにアポイントを取るのもよくありません。

お客様はヒマではありませんし、

目的ふらふらと来る営業と話はしたくないでしょう。

そのコと会うメリットが感じられないと、次のアポイントはいただけません。


詰まったら理にかなったゴールまでのシナリオを描き直す。


シナリオライターになれるくらい引き締まった商談シナリオを

どんな案件の場合でも描けるようになることが

大切だと思います。