土曜日、娘の通院でした。

長かったなー。
完治までの道のりも長かったけれど、さらに、土曜日は待ち時間も3時間と長かったなー😵

それは置いといて、
娘よ、色々な事を我慢して頑張って治してくれて、ありがとう。
ママは嬉しくて泣きましたよ。

去年の6月に尿検査で見つかった腎臓の病気。
なかなか聞きなれない、尿細管腎炎。

去年、受験も終えたから、石垣島への旅行を計画していた私たち家族。

当初、病気を軽く考えていた私達は、病名を知らされても予約しました💦

でも、3回目の通院で、検査結果が思ったより悪いという事で、キャンセル。。。

キャンセル代も家族分だから高額で痛かったな😢

でも、弟達は、一言も行きたかったな、とか発せずにいてくれました。
普段は喧嘩もする姉弟だけれど、やっぱり姉想いの優しい弟に育っていたんだね。


高校一年生の夏休みは、部活に遊びに楽しい時間を過ごせただろうに、入院生活になってしまいました。

腎生検、という、腎臓の一部を取って検査する手術をしました。
痛かっただろうし、怖かっただろうし、辛かったよね。手術室に入る前に泣いたよね。分かるよ、怖いもん。

術後は、内蔵の出血を抑えるために動いちゃいけないし、大変、という言葉で私ごときが片付けられない時間でした。

入院中の看護師さんの優しさに励まされたよね!

退院してからは、
大好きな部活も休部。
ステロイドを飲むから、人混みも禁止。
ムーンフェイルになる。
ニキビも増える。

冬には学校行事のスキー教室もドクターストップ。
部屋でひっそり泣いてたよね。
可哀想で、でも病気を治すためだから、と励まして。


もっともっと重い病気の人もいます。
でも、何事もなく高校生活を過ごせる子が大半です。
何で。。。という想いがやっぱりありました。

でも、今日から部活動もオッケー!
海外旅行もオッケー!
オールオッケー!!

よかったよ。

治してくれてありがとうね。
頑張った娘は勿論、ドクターも、サポートしてくれた家族や友達も、両家の両親も、みんな、本当にありがとう。
顔が丸くなっちゃって、心無いことを言われて、嫌な思いも沢山したけど、明るくいてくれてありがとう。

まだまだ長い人生。
腎臓も、身体も心も大事にして、もっともっと広い世界に羽ばたいてほしいな。

ママも毎日を大切に生きないとね!

旅行、これから沢山行こうね!
修学旅行も、今度こそ行けるね^ ^