明けましておめでとうございます〜!
 
ジャカルタで初めて迎えるお正月、ということで、今回生まれて初めてお節に挑戦しました!…とは言え、私や旦那さんの好き嫌いを加味してスタメン落ちした品(数の子や黒豆、田作り等)も多く、完璧なお節とは言い難いのですが…><
でもお正月の雰囲気だけは出たかな?
{750EB967-6FB0-4824-8E95-83253923E040}
 
今回はこちらのサイトを参考に作ってみました。
一段目は、
・紅白なます
・かまぼこ
・きんとん
・酢蓮根
・鰆の西京焼き
・海老のうま煮
・牛肉ロール
・たたきごぼう
・卵焼き(伊達巻の代わり)
{3F6C4829-7658-4A57-A681-239B9F160828}
 
二段目は、
・お煮しめ
・豚の角煮(紅白なますの大根がどうしても残ってしまうので)
{A1808066-1E06-4EAA-8F4D-D63FF817BAC8}
 
三段目は、ちらし寿司
{4B54BCA4-ACD6-4278-9C1B-46CD57F7C412}
 
お雑煮はあご出汁で
{01662FF6-AA81-48D8-B191-AB70D7768989}
 
ぜんざいも〜
 
お酒はクリスマスの時にも出した紅白のスパークリング酒。11月のWICのバザーで購入したものです。
 
ちなみにパパイヤにもお節コーナーができていました!盛り合わせも大小2種類くらいあったかな。結構お高めですね。それでも30日には売り切れのお品もあったので、人気みたいですね!
{90D3EDC9-18B6-422E-9C6A-64338CA1ED9E}

アヤナホテルの地下にある日本食料理屋さん『本膳』でも一の重のみ予約販売していたみたいです。予約は25日までで、Rp.180,000くらいだったかな?値段はちょっと自信がないけど、それくらいだった気がします。(値段情報、極めて怪しいです。。。すいません、来年ご確認くださいませ!sweat*来年もジャカルタでお正月を迎えるようなら、本膳のお節は試してみたいな〜
 
あと、ジャカルタ名物の花火ですが、うちのアパートから見えるのは結構しょぼくて…。花火の位置、低っakn
{B94D83B7-676F-4388-B198-140B3BA5A10C}
 
それにしてもお節を作るのって本当に大変!今まで当たり前のようにお節を手作りしてくれていた母、祖母ってすごいなぁとあらためて感謝した一日でした。
 
 

りんごままりんご

&&&&&&&&&

ランキングに参加しています!

よかったらてayaっとしていただけると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ