今日からちょこちょこ

クリスマスディナーのレシピを

seiしていきたいと思います&

しばしお付き合いくださいませ~&


一番気合入れて作ったのがコチラ!

ローストビーフです&


実は、これ、毎年実家の母が

(なぜか笑)お正月に作るレシピなんです。

お袋の味です~&

OL菜園-roast beef


●材料
・牛ももブロック 500g
・白ワイン 1カップ
・お水 1カップ
・サラダ油 大さじ2
・コンソメ 2g
・バター 50g


<下味>
・塩 大さじ1
・黒こしょう 大さじ1
・摩り下ろしにんにく 大さじ1



●作り方
<ローストビーフ>
①お肉全面に下味用の調味料をすり込む
②①にサラダ油を大さじ1だけ塗って、室温で20分寝かせる
③白ワインとお水1カップを合わせてワイン水を作る。これを②のお肉にまわしかけ、余分な塩コショウやにんにくをさっと流しおとしたら、ペーパータオルで水気をふき取る。(ワイン水は後で使うので取っておく)
④残りのサラダ油の大さじ1をフライパンに引いたら、お肉を四面焼く。表面に焼き色がつくまで。
⑤④にワイン水の半分を入れて、蓋をして中火で10分蒸し煮にする。
⑥お肉だけ取り出したら、アルミホイルで巻いて20分寝かせる。(余熱で調理)


<ソース>
⑥の煮汁に、残りのワイン水とバターとコンソメを入れて、煮詰める。


ソースは、一晩寝かせるとマイルドになっておいしいですよ&

作りたてはちょっと塩味がキツイので・・・


それから、つけあわせに作ったのがマッシュポテトツリーツリーです。

マッシュポテトに、ペースト状にしたほうれん草を混ぜて緑色にしました。

今回、マッシュポテトを大量に作りました!
何に使ったかは、明日seiしまーす&





&&&&&&&&&


++今日の喜怒哀楽日記++

久しぶりに映画を見てきましたー!

AVATARでーす&


でも3Dで3時間はちょとキツイ・・・疲れた・・・


30日までお仕事。。。


でもあと3日だ!


&&&&&&&&&



りんごままりんご

----------------------

ランキングに参加しています!

よかったらてayaっとしていただけると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログ