自宅を売却するので、

荷物の選別(捨てるか取りに来るか)をして欲しいと連絡が来た。

今日近くを通る用事があったので寄ろうとすると、元夫の車がある。

元夫の予定に合わせていたら終わらないので、

躊躇わずインターホンを鳴らすも返事もなく、

LINEで片付けに来たのでドアロック開けて欲しいと伝えたところ、

夜勤なので無理✋だそう。門前払いかよ。


ずっとここで生きていくと思っていたから、

たった5年なのに荷物の量がすごい。

子供も産まれたから、とにかく娘の物でいっぱい。


ほぼ着の身着のまま追われるように出てきたことから、

おもちゃ類は全て処分をお願いした。

思い入れのあるものは多いけど全ては持っていけないし、

現時点で使っていないのだし、見ればあれもこれもとなるだろうから。


何故、こうなったのだろう。

何が悪かったのだろう。


友人や知人は口を揃えて私は悪くないと言う。

私自身、私は私なりに努力したとは思う。

でも、もっと出来ることは無かったか?

夫に寄り添った考え方が出来れば、娘から父親を奪わなくて済んだのではないか?

妻と娘を捨てて実家の子供部屋おじさんしてるような父親は必要か?

だけど少なくとも自分もそこまで追い詰めたのではないか?


色んな考えが浮かんでは消え、消えては浮かぶ。


子供のために離婚するのか。

子供のために離婚しないのか。

そもそも子供のためなのか、自分のためなのか。

自分と娘のためなのか。


気を遣ってのことでは無いと思うけど、

家を飛び出してこのかた1度も父親を恋しがる様子がないのが、答えなのか。

娘にとって何が最善だったのか。


まだまだ答えは出そうにないし、答えが出るのかも分からない。

今はただ全力で娘との毎日を丁寧に生きていくこと。

それが母親である私に出来る唯一の償い。