親も恋人も、無職を満喫していると思っているけど、

多くの関わってきた元職場の人や、これまで関わってきた元同僚たち、

友人、弟妹は分かってくれているんだけど。

 

私は少しも暇なんて無いんだわ。

 

やっとの思いで別居していた自宅から出てきて、

アパート借りて心機一転まき直し!と思っていたところに、

突然の解雇通告。

 

アパートの初期費用・弁護士先生への着手金の支払い、

アパートで暮らすための家具家電は持ち出せなかったのでほぼ新調。

そうこうしている間にも毎日食べたり飲んだり、

車だって送迎で使ったり荷物運んだり、買い物に行かなければだったり。

今までエアコンだけだったのが、ファンヒーターになって灯油が必要になったり。

 

何とかやっていけると思って踏み出した途端に、

生活の土台となるお金を稼ぐ仕事を失ってしまった。

 

取り敢えず母子に対する生活支援の貸付金を聞いてみようと市役所に行ってみたら、

最早そういう次元の話じゃ無いからと保護課へ案内され、

あれよあれよと生活保護に。。。

 

そうなってくると、借りたばかりのアパートは生活保護の家賃充当支給の、

1.7倍ほどになることから転居を打診されてしまう始末。

車は現在精神医療で遠方のクリニックへ通院中の為、車はまだセーフ。

 

目下の最優先事項は、

①転居先を探す

②調停を終わらせる

③心療内科の通院をある程度の頻度に持ち込めるように治療に専念する

④求職活動をする

 

なのだけど。

 

優先順位は分かっているんだけど、

何もかも失ってしまって、唯一失わなかったもの、変わらずにいれたものは、

娘のこども園の通園先だけ。

何もかも環境が変わってしまった娘に、変わらない場所を残して上げたい、守って上げたい。

私という存在、母という存在や腕の中は不動の娘の最優先スペースではあるけど、

私は1日中娘と過ごすわけではないので、そんな娘が安心して過ごせるこれまでの

こども園に通わせることが最優先事項。

 

そのためには通園と通勤がどの程度の範囲であるべきかを調べる必要がある。

希望就職先の候補はアパートからこども園との三角形を意識して、

同時進行で検討している。

 

これが保護課の担当さんには分かって貰えない。。。

最初の人は良かったけど、最近担当が変わったので、

早く仕事しないなら、車も引き上げて貰うことになるから~みたいに言われて。

メンタル弱ってるときに言われたので、

カッとなりつつ押さえ気味に「車が無いと園に送迎できないんですけど...」

って言ったら、あくまでもの話と言われ。

 

精神病を盾にする気は毛頭無いものの、

弱ってるときにそういう無意識の言葉の攻撃が後々凄く引きずるんだよ。

もうね、1週間以上引きずってる。

毎日毎日思い出して、嫌な気持ちになる。

 

役所関係、ハローワーク、弁護士事務所、心療内科、

子供とセットで皮膚科と呼吸器内科。

日中は洗濯物して家の片付けして、出来ないながらにご飯の支度もしたりして。

何とか薬飲んで折り合いつけながら日常に戻るために必死になってるのに。

 

母親は勘当なので私の連絡一切無視だし、

父親は私を心配しているつもりだろうけど神経逆なでするような上なら目線で電話してくる。

恋人は弁当作って当たり前、寝てるだけで良いねなんていってくるし、

その間に中国系の変な副業サイトにうっかり引っかかって

危うく振り込め詐欺に巻き込まれるとこだったし、

自分ってそれなりに普通にしっかりしてるつもりで居たけど、全然ダメすぎて泣ける。

 

今はリモートワーク中心に探してるけど、こんなくっそ田舎には無いんだよな。

派遣会社登録したりと動きたいけど、今は調停控えて心療内科も通院が頻回なので、

就活は今じゃ無い。でも働いてないと落ちつかない。マジで悪循環。

 

世の中自分より遙かに大変な人居ると思うけど、

取り敢えず娘を生かす!それを目標にただただ生きてくしかない。

 

更新滞ってたけど、こんな感じで慌ただしく日々を駆け抜けています。