娘と2人で生きていく人生も悪くないと思うんです。

正直、だいぶ手もかからなくなり、女2人お出かけが楽しいぽってり苺

まだまだ思い通りにいかなくて泣いたりすることもあれば、

腹を立てて怒って言うこと聞かないことも沢山あるけど、

それでも最近は一人の人間として、親子であっても対等に人間だと思う。

 

私と娘は一心同体だけど、別々の人間で、同士。

 

けれど、娘はどうしてもきょうだいが欲しいらしい。

そして私も、以前ほどではないにしても、もう一度赤ちゃんを抱っこしたい。

我が子を抱き、娘と一緒に赤ちゃんを愛でていきたい。

 

それは、今の夫とは絶対的に無理なのは決定的で。

でもだから短絡的に離婚して、あるかわからない次に期待して、次行ってみよ~グッってのも違うかなって。

でもでもでも。娘の願いを叶えてやるには、まずは離婚がその第一歩になるのは確実で。

(体外受精以前の問題で遺伝子レベルでちょっと夫側が無理な理由が出来たので)

 

授かるということは、授かった子に娘とは違う父親がいるということ。

今いる娘を同じように愛してくれるだろうか。

授かって産み育てるにしても、正直結婚は本当にこりごりだし、事実婚も求めてないので、シンママ舐めてんのかと言われそうだけど、一人で産み育てるほうが精神衛生上良いのではないかとか思ってみたり。

 

片親の子供は不幸であるという価値観は今は完全に覆されたけれど、それでもやっぱりその風潮はある。

何なら実父も娘の為にお前が我慢するのが当たり前なんて言うくらいだし。

いや、娘のためになるなら全然我慢できるのよ。

娘を大切にしてくれないから一緒には生きていけないのだよ。

 

やっぱり働かない(今は働いてるけど)、家事もしない、育児も丸投げ、モラハラマネハラ上等、こんな夫といて私も娘も何か明るい未来を創造できるだろうか。

先に私に恋人が出来たら嫌だ、恋愛とか気持ちが悪いからしてほしくない、恋人が出来たり再婚したりしたら娘に会いづらくなる。

自分よりも幸せになるのが許せない。

全部自分自分自分。

 

大丈夫、今娘がいること以外に関しては不幸のどん詰まりだから。

 

ハッキリ申し上げれば、気になる人が最近いる。

そういう視点から、一生懸命働いて、まだ夜も明けぬ深夜に等しい時間帯の早出だろうが、そっからそのまま残業だろうが、いきなり深夜に本州行ってこいだとか、雪で通行止めだから現地で夜を明かせだとか、何があってもそつなくこなす同い年の異性がいて、そこそこ親しく話しかけてくれたら、相手に好意や特別な感情がないと分っていても、嬉しくなるのはそんなに悪い事だとは思わないのですが。

 

夫とは年齢を踏まえたうえでそれなりに長い間一緒にいるので、情はある。

でも夫への情と、娘の幸せや想いを天秤にかけたら、夫はそのまま吹っ飛んでいく勢いで娘の人生の方が私には遥かに重く貴重で大切だ。

 

私が死んだとき、娘は一人になるのだろうか。

私は兄弟がいるし、きっと娘を気にかけてサポートしてくれるだろうけど、そんなの今現時点ではわからない。

きょうだいが居たって円満とは限ら居ないし、全ては頭の中の理想論。

でも、私は本能で子供が欲しいし、娘は日々の暮らしの中で自分にも兄弟がほしいと思っている。

 

それを叶えるために踏み出す一歩がなかなか決められなくて、ここの所メンタルが極めて不調です宇宙人くん