9月に入って、

朝晩幾分か暑さのやわらぎを感じるようになりましたねぽってり苺

と言っても、日中の暑さは相変わらずだし、日中の日差しすら、早い時間で夕日のようなギラギラ感があるので、偏頭痛持ちの自分にはサングラスが手放せなくなりましたニヒヒ気づき

 

お砂遊びやお絵描きした手などで目をこするからか、

ちょっと前に眼科で軽い結膜炎かな?ってことで目薬を処方してもらって、その時はすんなり治ったんです。

 

でも、今回既に1週間経過するんですが、目薬を差しても一向に効かない。

二重が不自然に分厚い。下瞼が異様に赤く膨れている。

目頭が赤く腫れている。

水泳などもあったし、熱はなく、元気もあり、ご飯も食べているので、様子見を続けてきましたが...

 

よくよく考えたら、最近また咳もちょっと出ているし、娘にとって咳=鼻づまり・鼻炎の事が多く、鼻の中を確認したら、鼻くそなどはないけれど、鼻の粘膜が腫れている。

クシャミをすれば鼻水は出るけど、常時出ている様子はない。

 

家の掃除は行き届いてはいないかもしれないけれど、これまで以上に劇的に埃が溜まっている!なんてこともない。

じゃぁ何が変わった...?

 

Answer:義実家が野良猫飼い始めたこと?

 

旦那は相変わらず義実家(夫にとっては実家)に猫や甥っ子と遊びたく入りびたり。

寝心地の良いコイルマットレスも義母から買い与えられており、環境が整っている。

 

私はつい最近まで胸の手術後ということもあって娘のお風呂入れが出来なくて、それだけは夫に頼んでいた。

もしかして...猫アレルギー??

 

私は昔猫も犬も飼っていたことがあるけど、特にアレルギーはなかった。ただ交戦過敏症(紫外線アレルギー)があり、アームカバーと帽子を手放せない。

夫は昔猫を飼っていて、最近実家に居ついた野良猫を飼いだした。夫は猫アレルギー(動物アレルギー)はないけれど、果物アレルギーはある。

 

母が悪阻で果物と添加物たっぷりのフライドポテトしか食べれない中でなんとか育ち生まれて来てくれた娘。

もしかしてお腹の中の栄養状態や環境はとても悪かったのでは~・・・なんて悲しい

 

アレルギーは物質が引き起こすもので~とは言われているものの、やっぱり親として、疑うのが遅れたこと、思い出される妊娠中の偏った食事、この1年半うつ病でなかなか満足に栄養状態が整った食事が準備できていないこと。

 

それが起こしたアレルギーだったとしたら。

 

丁寧に裏ごししたおかゆやカボチャ、離乳食をよく食べてくれる娘だった。

偏食しだして、気分次第で食べたり食べなかったりするけど、成長曲線的には平均的~ちょい上あたりを行くので、あんまり神経質にならない程度に気楽にやってきたこと。

ことこども園に入ってからは朝は大好きなパン、昼は栄養満点の給食、夜はフルタイムでクタクタを理由にレトルトや冷食便りになってしまってた昨今。

 

病院で診断受けないと分からないけれど、もしアレルギーだったら可哀想だなぁタラータラー

目薬も咳止め去痰薬も効果が感じられないと思ったからには、早めにとりあえず一番気になっている目について、眼科を受診して相談してみようかと思います。