アメトピに連続(といっても先月末と昨日)で取り上げられ、

ちょっとビックリしましたポーン

拙い文章をお読みくださり。ありがとうございます。

 

うつ病になってしまった原因は一つではなく...

夫婦間のこと、2人目妊活のこと、職場でのこと。

どれが一番大きな要因かと聞かれたら、

普通33%ずつとかそんな感じなんでしょうが、

私の場合、全部100%です真顔

 

職場では嫌がらせや嫌みとともに、

昼休みや時間単位の有休を使って婦人科CLへ行くことの無理解。

夫婦間に至っては、不妊治療への無理解非協力から、

私自身への人格否定や暴言(女として見れない~とか)

どっちも結局不妊治療に結びつくという意味では、

不妊治療が一番の原因なんでしょうが、不妊治療そものもは別にストレスじゃ無いんですよね。

 

受診の為に一声かけて職場を離れるのも嫌な顔される、

タイミング指導されて、夫に話すと嫌そうにされる、

今度こそ。。。と待ちわびて待ちわびて、遅れて生理が来る。

それが人工授精にステップアップした途端、

明日の朝一来てねって言われたらそれが全てなので、

有休を頂きたい旨伝えたら、大きな声でいい加減にしてよ~

とか、休みすぎじゃ無い!?とか言われる。

(仕事は滞りないように進めてあるけどもね...)

 

最終的に原因は自分で無く夫と分かった後で、

体外受精に踏み切って自己注射を始めて数日で、

治療を拒否され、年増のくせにと罵られ、

それを庇った娘を突き飛ばされ、プツッと何かが切れた気がした。

 

仕事はその後うまいこと転職できて、良い職場に恵まれた。

不妊治療は突然の病気で中断せざるを得ないので仕方ない。

でも夫婦仲は...いくら私が頑張ったところで、

同じ方向を向くだとか、真剣に方向性についてお互いに考えるとかがないと、

解決出来ない物なので...正直離婚一択だし、夫も1人自由になりたいと言っているのに、

なかなか話が進まない、こうしている間に刻一刻と妊娠のタイムリミットは迫ってくる。

 

焦ってるのかな...

 

男性不妊ついては、全然夫を責める気持ちは無くて。

娘は問題なく授かれた。その後夫が病気になって、

それが原因で男性不妊になった。

でも治療(体外受精)することによって授かれる。

娘だって妹を欲しがっている(弟だったらどうすんだ)。

 

そんなに自由になりたければ、

私が2人を1人で育てていくので、離婚するなり自由にすれば良い。

なのに、何にも応じないし、全然動かない。

 

普段はそんなに深くは考えてないけど、

夫がフラフラ~と実家に帰ったり、連絡取れなくなったり、

娘よりも甥っ子と遊ぶ方が楽しいようで。

 

私たち家族って、家族じゃ無いんだな...って思ったりする。

 

親はもう関係ないって思うけど、

私がもし同じことしたら、ウチの親ならさっさと自宅に帰れ。

自分の家族をきちんと大事にしろ、甘えるな!

って起こると思うんだけど、あちらは違うんだなぁスター

 

息子タンハート本家の長男ハートハートなのでね。

 

取り敢えずこの○ヶ月(ここは具体的に数字入れると身バレの可能性があるので伏せますね)は待って欲しい。

じゃぁそれ待ったら不妊治療に応じるのかと思ったら違うってハッキリ言われて。

だったらマジでただの時間の無駄なので、何なら今すぐ離婚したいレベル。

 

夫からすると、×2の子持ちになる私が、一縷の望みに賭けるその気持ちが許せないみたい。

 

そんな感じなので、全然問題が足踏みのまま解決に向かって進んでいかず最近では睡眠の質が益々悪質に。

仕事中でも、運転してても、左手がやたらと震える。

ごくごく普通に過ごしてるのに動悸がしだす。

タバコを吸った時みたいな、脳というか頭の中心がギュンってなって、意識が飛びそうになる時が頻繁になってきた。

 

それを相談したところ、中時間作用の眠剤が倍になり、寝る前の抗うつ薬が半錠新たに追加された。

今のところ落ち着いてるけど、やたらと眠いので、もう少し早く寝た方が良いのかもって思いながらも、絶対に朝6時に目が覚める。

そして、寝落ちはしないものの、1日中やたらと眠たい。

早く寝ようが遅く寝ようが、6時に目が覚めるので、また先生に相談かな。

 

またいつか心の健康を取り戻して、

あんなこともあったなって笑えるときが来るのかなショボーンDASH!