こんにちはニコニコ

【まじかるれっすん】金町駅前教室 講師の小川かおりです。

 

今日は2月のレッスン1回目、2/19 午前の部の様子をご報告します。

体験レッスンでお二人のお子さんが参加してくれました。

ありがとうございます!

2月のメニューは「ミネストローネスープ」。

具沢山で栄養バランスもよく、寒い季節にぴったりのスープです。

子どもたちには「今日はたくさん切るよ~!」とお話するところからスタートしました。

体験レッスンのお子さんもいたので、スタートはいつもより緊張気味。

でも少しずつ時間が経つと緊張もほぐれて、表情も柔らかくなってくる様子が後から写真を見るとわかります。

最近、同じ日のレッスンが重なっているYちゃんとKちゃんはもうすっかりお友達の様子。

調理室に入って、コックコートの着替えを一緒にしていたりする様子を見ているとなんだか私も嬉しくなります。

学校以外の場所でお友達ができるっていいなと思いますおねがい

 

2月のメニュー、ミネストローネスープは「たんぱく質」について少しお勉強します。

低学年のお子さんもいたのでいきなり「たんぱく質」とお話しても「???」かなと思い、給食の献立表や先生のお話で「赤い食べ物」「緑の食べ物」「黄色の食べ物」があることを見たこと、聞いたことがあるか、みんなに聞いてみました。

「知ってるー!」

「聞いたことあるー!」

「書いてあった!」

その「赤い食べ物」が今日、お話する「たんぱく質」という栄養で、みんなの身体を作っている大切な栄養なのだということをお話しました。

まじかるれっすんのミネストローネは・・・

「赤い食べ物」のたんぱく質が3種類(何だったか思い出してね!)入り、実は「緑の食べ物」も「黄色の食べ物」も全て入っています。

ぜひおうちの定番メニューに入れていただきたい一品ですニコニコ

 

私のデモンストレーションも終わり、みんなに調理してもらいます。

体験レッスンのGくん、Hちゃんは初めてのまじかるれっすんなのに、たくさん切るものがあり、大変だったのではないかと思います。

とっても上手に切れていました。頑張りましたね。

 

お豆腐を切る時にみんなが話してくれたのが

「お母さんは手の上で豆腐を切っているよ」ということ。

「うちのお母さんもやってる~」と言っていたお子さんも多かったです。

みんな、お母さんがお料理しているところをよく観察しているのですねおねがい

 

完成です。美味しそうなミネストローネスープができました。

具沢山で、量も多いかなと思っていたのですがみんな完食でした。

 

レッスンが終わり、おうちの方のお迎えを待つ間、調理室の中にあるホワイトボードでお絵かき大会。

カナマチぷらっとでのレッスンが始まった時から、お手伝いに来てくれている私の息子、中学1年生と小学校1年生のGくん。

Yちゃんもかわいい絵を書いてくれていました。

楽しかったねー爆  笑

ご参加くださったみなさん ありがとうございました。

 

3月のメニューは「フライパンケーキ」
体験レッスンのご参加、お待ちしております↓↓↓

 

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ