12w2d チラーヂン服用開始 療育センター | 不育症妊活→障害児育児 フルタイムワーママのブログ☻

不育症妊活→障害児育児 フルタイムワーママのブログ☻

フルタイムワーママ。

20代で2回流産
→不育症治療
→30歳、33歳で2人出産

上の子は軽度知的障害
支援級知的クラスに進学予定

妊活、不育症治療、療育、
フルタイム勤務と育児の両立…
試行錯誤の日々を色々記録していきます☻

12w2d、産科と内科を受診。



朝一、内科用に採血後、まずは産科。

ちびちゃんは順調に育っていて、
ちゃんと心臓もぴこぴこ動いてました☻

エコー見る瞬間がいまでもドキドキする。
心臓動いててくれ、と願って止みません。。



バイアスピリンが無くなりそうなので
追加処方してもらいました。





また2週間後に来てくださいとのこと。

妊婦健診に入ったら4週に1回と思ってたのに😂

また会社休まねば、、、
大学病院なので土曜の診察がなく、
まだ上司にしか言ってないので
半休でも休むのは結構気を使います。。。


 




その後、内科を受診。


2回目の流産後、
血液凝固異常とともに
潜在性甲状腺機能低下症を指摘されて
妊活から出産までチラーヂンという薬を飲んでいました。


第二子妊娠発覚後の初診時、12/12に
産科とあわせて内科を受診した際には
数値が正常範囲内で服用不要とのことだったんですが、



今日再度検査したところ
TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が2.4。


妊娠初期の基準が2.5以下なため
ギリギリなのでまたチラーヂン飲んでおきましょう、

とのことで

またチラーヂン服用開始します😂






そしてまた1ヶ月後に内科受診。

また半休、、、
なかなか産科とタイミング合わないなー😂😂😂






ですが、甲状腺の値は妊娠継続だけでなく
子供の知能などにも影響があるようなので

忘れず服用します💪✨







そして子供を保育園に迎えにいった後
療育センターへ。


1歳10ヶ月でようやく初めての一歩。
2歳にして最長3mくらいは歩けるようになりましたが

まだまだ安定せずすぐ座ってしまいます。


高速ハイハイで事足りるようです笑😂




妊娠発覚と同時にスタートした
療育センター通いですが

おもちゃもたくさんで息子は楽しいようなので
月1通所頑張ります!




こちらもまた半休😂😂😂

今日はたまたま産科、内科、療育と
3つ揃えられましたが
来月はバラバラになりそうです。。。




フルタイム勤務と通院、そしてつわり😂😂😂
なかなかきついですが
我が子たちのために頑張らねば💪✨✨