人生100年時代を生きやすく〜ベーシックインカム平等社会か超格差社会か〜 | ほわっと生きる 自在空間〜水曜日のタロット+〜古川郁

ほわっと生きる 自在空間〜水曜日のタロット+〜古川郁

✨✨✨✨✨✨
それぞれの本質を育む
タロットと数秘&暮らしアートの世界 
自在空間 
水曜日のタロットプラス
本質を生きたいあなたへ、
今を生きる子どもたちへ。
https://kaorifurukawa.com

こんばんは✨

 

今日は、

暖かかったですね晴れ

 

さっき、

従姉妹に電話をもらいました。

 

私が、

転職したから、

どんな感じか話を聴きたいと。

 

 

で、

最近、

話する人のだいたいの人が、

「仕事辞めたい」と言います。

 

ご多分に漏れず、

この従姉妹もです照れ

 

 

私は、冗談でですけど、

「いっぺん(一度)

 辞めてみ〜

 楽しいで〜❤️」

と言います。

 

従姉妹は、

「いっぺんしか

 辞められへん💦」

と嘆いておりました。

 

 

 

私、

別に、

辞めることを勧めるわけではないです。

 

でも、しんどいんでしょ?

って言いたい。

 

それで、みんな、

「働き方改革」を

自分で考えた方がいいと思います。

身体こわす前にね。

 

 

政府の言う働き方改革って、

人生80年で、考えてるんですよ。

 

もしもし、

 

あなたは、大丈夫?

 

今や、人生100年時代です。

 

20年多いの。

 

だから、

自分で考えないと。

しんどいですよ。

 

 

私は、

100までは生きないです。

星回り的に、

89歳かなと思っています。

 

でも、80歳より

それでも9歳多いです。

 

 

私が、

前の仕事を辞めるとき、

 

いろいろな人に、

「世間の決まりごととか関係なく、

 自分で、ケリつけるのがあなたらしい」

 

従姉妹にも、

「その行動力が

 あなたらしい」と

言われました。

 

でも、

違うのですよ。

思い切りがいいのではないのですよ。

 

考えているのですよ。

私なりに。

 

ほんとだって!!!!

(叫んでいるけど、小さめ)

 

 

そんで、

尊敬する秦由佳さんの

創職ラボでも学ばせていただいてます。

 

 

私がみんなに言うことは、

「私がどうするか、

 見ていたらいいよ。

 失敗したら、

 真似しなかったらいい。

 

 うまくいったら、

 後に続いたらいいよ。

 ここ1〜2年やから。」

 

と言っています。

 

 

 

私の先生の

冨田哲秀氏によると、

「ベーシックインカムの時代」

が来るのではないかということです。

 

すべてみんなが、

生活に事欠かない、

平等な最低限の収集を

得られるという未来予想の理論です。

 

要するに多くの仕事は、

AIに奪われてしまうのだけど、

AIは、人間のように、

法外に働き続けたりしない。

 

あらかじめ決められたプログラムどおりしか、

働かないんです。

AIは、

かかったコストの分だけ働く。

 

AIに、人間みたいに、

余分にがんばられたら、

コストかかるんです。

 

人間は、労働力を余分に搾取されても、

その分公平にお給料もらっているわけでもないですよね。

余分に働くんです。

アラーム機能壊されてるから。

 

そして、

働き方改革で、残業しにくくなるけど、

仕事量は減らないから、どっかでこなすことになる・・・。

要するに、残業代出ないけど働くとか?

 

単純に言えば、

それが、企業の儲けになっているわけでしょ。

 

だけど、

AIが、仕事したら、

余分にはしないから、

そんなに儲からん。

 

だから、

消費者には、

消費生活は

してもらわないといけない。

 

だから、ある程度

みんなが、お金もを持って

経済が、循環できるような社会になる?

って感じかな。

 

バーシックインカムの時代が来る。

 

 

(儲けたい人は、

もうけてもよろしい。)

 

 

この本には、

そういうことも

切り口として、

書かれているようです。

 

 

しっかり、

読みますね本

 

 

ベーシックインカムの平等社会か、

超格差社会か。

 

 

さて、

どっちの未来が来るのかな〜。

 

 

そして、

私たちは、

みんなして、

どっちに舵を切るのか✨

 

 

船

 

辞めることは勧めていないが、

どうやって働くかは、

早急に考えたらいいと思います。

 

流れは、

自分達で創っていくものだからです❤️

 

 

生きやすい未来に向けて、

どうするの。

 

一人一人が生きやすくすること。

 

かな・・・。

 

 

自分の仕事で、

しんどいとこどこ?

 

嫌なことはしないとか。

 

そんな小さなことから、

選択したらいいんじゃないのかな。

 

 

 

 

 

今日は、

収入の軸を決めるシリーズの4を書こうと

思っていたのですが、

違う内容になってしまいましたキョロキョロ

 

過去の記事も、

よかったら読んでくださいね。

 

人気記事にもランクインしていたそうです✨

 

 

収入の軸を決める1〜好きなことを主な収入源にしてはいけない人だった話

 

収入の軸を決める2〜私がしない仕事、できない仕事シリーズ①〜

(これは、ちょっとスピンオフ的な話です^^)

 

収入の軸を決める3〜所属する力でいこう〜私の場合

 

 

 

 

おやすみなさい✨

 

 

明日、新月です星空

 

 

うさぎクッキー