少し間が空いてしまったけど、

お盆休みの後半戦。




長野から帰ってきたその日の夜お月様

福島から、姉と旦那さんと、11ヶ月の甥っこが我が家に家

(母も誘ったみたいだけど、暑いから行かない、と断られたらしい 笑)

着いたのがもう遅い時間だったので、その日はそのまま就寝。。。


翌日早起きして!

潮干狩りをしに海まで波


姉がアクアマリン(福島の水族館)の小さなビーチで初体験して、

楽しかったけど消化不良だったらしく・・・

どうしてもやりたい!とわざわざコッチまで来たのですえっ

実は私も旦那さんもしたことがなく。

姉の旦那さんに至っては、貝アレルギー(笑)

姉以外全員乗り気じゃない中、干潮になる8時に潮干狩りスタートフォーク


この方も、水遊び用のオムツつけて

初めての磯遊びうお座




全然怖がる様子もなく、

ちゃんと貝採ってる?




いっぱい採れたかな?




と、途中まではおとなしかったのだけれど。


何でも口に入れてしまうお年頃・・・




こうなったので、強制終了(笑)

右手のを取り上げれば、左手で食べ。

左手のを取り上げれば、右手で食べ。

しばらく繰り返してたな・・・シラー

母って大変(笑)



それでも、2時間くらい海にいたのかな?

小さいのばっかりだけど、大収穫ー!




あんなに乗り気じゃなかった旦那さんも、本気で掘ってて面白かった・・・音譜

その写真載せたいけれど、知り合いも見ているようなので自粛。。。


一旦家に帰り、採ってきたアサリを砂出し用の海水に浸け。

再び外へ。


うちからすぐの、マザー牧場へヒツジ




甥っこ、初めての牧場馬

牛や馬、アルパカや羊・・・

でっかいカメやウサギ・・・

初めて見るものばっかり!なはずなのに。

あまり興味がないらしい(笑)




甥っこもそうだけど、なんだか大人が疲れてしまって、早々と帰宅シラー

いつもお日さまに当たっていないから、変に疲れちゃうみたい・・・


もうこの日は外食でー!

って気分だったけれど、家には大量のアサリかに座

上に新聞紙をかけていったけれど、そんなのお構いなしだぜ!ってくらい元気に砂出ししていて、床がびちょびちょにあせる


なんとか工夫して食べきらなくちゃ!と色々なお料理にナイフとフォーク



一番いっぱい食べた、酒蒸し!バターとにんにく少し使って・・・♡

あとはアサリごはんと、クラムチャウダー音譜

これを3人でぺろっと。

砂だしも、上手に出来てておいしかったーキラキラ

義兄はどれも食べられないので(笑)、たまたま冷蔵庫にあった鶏肉でからあげ作りましたヒヨコ

疲れたー!


潮干狩り、大人1人2キロまで採ってOKで。

4人で行ったから、8キロ採れるはずだったのだけれど、、、

これで3キロくらいかな?

半分にもいってなかった目

なんだか損した気分になっちゃうけど・・・

これの倍以上あったら!確実に食べきれなかったと思う(笑)

超過しちゃってお金払ってる家族とかもいて、

どうやって食べたのかなぁ?と他人事ながら気になる(笑)

姉はやっぱりすごく楽しかったみたいで、また来年もやろうー!と・・・

そうね、もっと涼しい時期に。


姉家族は、その翌日。

朝ここを出て、成田山と牛久大仏に寄り道して帰ったらしいえっ

元気だなぁー。

ちょっと遠いけど、また来てねー!



そして私たちは。

姉たちを見送ったあと、すぐ準備をして・・・

義実家へDASH!

「お休み」なはずなのに、なかなかのハードスケジュール汗

もうひとりの甥っこが、ちょうど義実家へ遊びに来ていて、その日に帰っちゃう!と聞いていたので、少しでも会えれば・・・と。


2、3ヶ月ぶりだったけど、ちゃんと覚えていて、

はしゃぐはしゃぐ(笑)

2歳8ヶ月。

もうしっかり会話もできて、おもしろい!

かわいくおねだりされて、会うたびにプラレールを買ってあげているおじさん新幹線

大丈夫かな?(笑)


結局その日もお泊まりしていく流れになり。

みんなで花火打ち上げ花火




甥っこ、初めての花火だったようで、ぷしゅーと吹き出す系は怖がっちゃって逃げまどい(笑)

パチパチ小さくはじめる花火だけ、みんなで楽しみました音譜


偶然にも、甥っこたちの初体験に立ち会いラブラブ

たまにしか会えないけど、会うたびに成長していく姿に感動キラキラ

きっとあっという間に大きくなっていっちゃうんだろうなぁ・・・

かわいいうちに(笑)、いっぱいかわいがっておこーっと!




本当はもっと書こうと思っていたのだけれど、

先延ばしになってしまいそうだったので、ぱぱっと載せてみましたあせる

あとで見返した時に、こんなことあったなぁと日記のようになるといいなと、始めたブログ。

最近はレッスン記事ばっかりになってしまい。。

もっといろいろ載せていきたいなぁー!

マイペースに、お付き合いいただきありがとうございます♡