こんにちは!


長々とお休みありがとうございましたコスモス

しっかり明記していなかったため・・・

ご連絡をお待たせしてしまった方もいらして、申し訳ありませんでしたしょぼん

昨日からぼちぼちお仕事再開しております。


8月、キャンセルも出ていますので、ご都合つく方はぜひ!


 パン&お菓子教室 Bonheur
     ホームページは ⇒ コチラ


 ◆ ただいま、8、9月のご予約受付中です。

    

   ◎ 8月の空き状況はコチラ

    ※8/18(火)10時~、14時~パンレッスン

     8/26(水)16時~シフォンケーキ・kidsレッスン

     空きが出ておりますカメ

 

   ◎ 9月のシーズンメニュー、空き状況はコチラ  

    ※最新に更新しております!


前の記事で・・・涼しいところに行く!と書きましたが。

朝の6時に家を出て、、、(睡眠4時間シラー

向かったのは、長野県ぶどう

初上陸!です(たぶん)


長野と言えば、フルーツ王国、まずはワイナリーを見学しました目




ワイン好きのお義母さんへおみやげを買うべく、

お酒の飲めない私が試飲(旦那さんはドライバー)ワイン

白のほうが飲みやすいイメージだったけど、ワイナリーいち押しという赤ワインがおいしくて!

それをおみやげにラブラブ

酒蔵とかワイナリーとか、見学するのは好きなんだけど、

試飲があまりできないのが残念すぎる汗

今回もほんの少量ずつ、いろんな種類をちびりちびり(笑)



お昼はやっぱり、長野といえばの、おそば。




ガイドブックに、本当にたくさんのお店が載っていたけれど、

ここの・・・くるみそばに惹かれ!




写真では、追加で頼んだもつ煮がメインになってるけど(笑)

奥の器に入っているのが、甘いくるみだれ。

これをめんつゆに好きなだけ溶かして作ったくるみつゆに、そばをつけて食べるー。

おいしかった!!


そのあと向かったのは善光寺。

なんだか暑くて、喉乾いたーとあちこちにあるカフェを覗くも、

お休みだったり、貸切だったり。


なので、信州おみやげショップで、りんごジュースを飲み比べリンゴ




よく聞くのはサンふじだけど、

秋映のほうが酸味もあってさっぱり飲めて、私は好きだった♡

普通に食べるんだったらきっと、秋映はすっぱそうね。


寄り道しつつも、善光寺到着。




平日だったせいか、それほど混んでもいなく。

お参りして、ご朱印もらって、お守り買って。


やっぱり暑くてー、、でもカフェやってないーあせる

で、和菓子屋さんで涼みがてら休憩お茶




生菓子がきれいだった・・・♡




この日はそのまま宿へ。

長くなりそうなので記事分けます。


パン教室関係ないですが、お付き合いいただけたらうれしいですカメ