先日、アルバニア大使館に行って

アルバニア大使と打ち合わせをしてきました。

 

 

2月にアルバニア共和国の

ラマ首相が来日されていたのですが、

 

来日レセプションに参加した際、

ラマ首相がスピーチの中で

 

「昨日、

日本酒について質問してきた女性(← 私のこと!)

が、インスタグラムに動画がアップされて

アルバニアで有名人になっている」

 

とおっしゃっていて、

インスタグラム

アカウントが見つけられなかったので

教えてほしい、とお伝えしたところ、

 

「テレビでも数局放映されていて

YouTubeにもアップされていましたよ」

 

と言われたので、

早速YouTubeリンクを送ってもらいました。

 

↓↓↓こちらです↓↓↓

表示されていない場合はこちらのリンクからどうぞ。

 

 

 

私がラマ首相と話をしているところは

最初と最後以外は無音で

アルバニア語の字幕表示のみになっています。

 

どんな内容で表記されているのか気になったので

訳してみました。

 

字幕はこんな内容でした。

 

========================

日本の首相と会談したラマ首相は、

自身のSNSインスタグラムで

 

ジョークを交えながら

日本の関係者に

ブランデーを差し出す動画を公開しました。

 

「まずはマスクを外してください。 

マスクしたままでは飲めませんので。 

 

マスクをしたままドリンクを飲む方法は

まだ見つかってないでしょ。笑」

 

(グラスに注がれた後)

 

「最初は、少しだけ飲んでみてください。」

 

(飲んだ後)

 

「もう少し入れますね。

もっと飲んでみてください。」

 

(あまりにもお酒が強かったので

アルコール度数は何度か質問したら)

 

「アルコール度数は46%です。」

 

「もっと飲みたいですか?

では、どうぞ。笑」

 

(一通り飲み終わった後、席に戻ろうとしたら)

 

「そのままグラスも持って行ってくださいね。

あと少ししたら、お酒が回って、

ご主人に電話して迎えに来てもらわないといけなくなりますよ。笑」

========================

 

 

こんな感じでした。

 

首相とのやり取りが

きちんとアルバニア語字幕で表記されていました。

 

ちょっと感動!!!笑い泣き

 

 

数年前、

普通に毎日会社に行って帰る生活を送っていた私には

 

海外の首相からお酒を注いでもらう日が来るとは

思ってもいませんでした。

 

翌日首相来日レセプションで

大勢の前で話される首相スピーチでも、

 

首相と目が合いながら

私に話しかけてくれるお話をしてくださるなんて

想像もできませんでした。

 

でも、一歩勇気を出して行動すれば

世界は大きく変わります。

 

想像したことのない世界が待っています。

 

これは、

行動した人だけが体験できる醍醐味です。

 

 

少しの勇気と行動で

日本に居ながらでも

たくさん外国の人と繋がれますし

英語環境に身を置くこともできるんです。

 

もっと多くの人にこの体験をしてほしい。

そう思って止みません。

 

そうすれば、

英語を身につける意味や

目標が明確になって

やる気も出てきます!

 

体験すればどんどん楽しくなって

「もっと英語を話せる様になりたい!」

と思い、

英語を身につけるための練習が楽しくなってきます。

 

今、どうやったら

英語を学んでいる人が

もっとこう言った英語での体験を

増やすことができるのかを

考えています。

 

色々よいアイデアが浮かんでいますので

近々発表しますね。

 

楽しみにしていてください。爆  笑

 

 

 


=================
★ 無料特別セミナー動画プレゼント ★
=================

「アフターコロナの世界を知り
英語をスキルに変えて
夢を実現させる秘密の方法」

↓↓↓プレゼントはこちらから↓↓↓

https://www.kaoringlish.com/lp/fe30-opt-fb/ 

 

=====================
★Amazon販売直後に売切れ!

 ジュンク堂池袋本店
「語学部門」ランキング1位

 紀伊国屋書店福岡本店
「単行本部門」「総合」
 ランキング1位 書籍★

「ファイブアイズEnglish 〜
『文化』と『習慣』を学べば
 英語は身につく!」

 

 

↓↓こちらから↓↓


=====================


========================
★ 無料オンラインサロンはこちら
========================

今なら加入者全員と無料でZoom英語セッションを
実施中です。(30分/人)

毎日アウトプット(日記・音読)も
サロン内でやってます。

↓↓↓ファイブアイズEnglishサロンはこちら↓↓↓

https://www.facebook.com/groups/3749076218475226