コロナで良くも悪くも

色なことが変わりました。

 

まさに今私たちは、

変革の時代に生きていると言えます。

 

そのことをひしひしと実感しながら

皆さん日々生活されているのではないでしょうか。

 

こう言った変革の時代に

今までと同じことをやっているのは

リスクや危険を伴います。

 

 

経済だけではなく、

私たちのライフスタイル全体が

変わって行っています。

 

そう。

 

今までと同じことを繰り返す

ということは、

 

時代から取り残される

という意味でも、危険なことだと言えます。

 

 

高度成長の時代は逆でした。

変わる方がリスクがあって、

変わらない方が安全だったからです。

 

でも、今は変革の時代なので

 

「変わる方が安全」

「変わらない方がリスク」

 

とい時代です。

 

なので、変わるために

たくさんチャレンジするということが

重要になってきます。

 

 

でも、こういうことを言うと

 

「チャレンジする時って

 怖くないですか?」

 

「チャレンジするリスクも

 あります」

 

と言われる方もいらっしゃいます。

 

今日は、田中克成さんの

投稿記事を読んで

感銘を受けたことを

皆さんに紹介したいと思います。

 

 

田中克成さんは、

自分で出版社を立ち上げて

 

出版した本を日本全国

リアカーで売り歩くという

 

熱い男でもあり、そして

講演家でもあるお方です。

 

そんな田中克成さんの

お父さんの教えに関する

投稿がこちらです。

 

 

「親父の教え - ビビったらGO

 

この言葉は今の僕を形成する教えの中でも

かなりのウエイトを占める哲学だと思う。

 

別の記事でも書いたけど、

僕の親父は野球人で生涯で3度も

プロ野球からスカウトを受けた。

 

なのに3度とも断った。

 

 

なぜか。

 

 

ビビったからだ。

 

 

1度目は、3年生の夏。

 

監督が言った。

 

「社会人になってから

結果を出してからでも

遅くはないんじゃないか」

 

その言葉にホッとして

プロ野球入りを先送りにし

社会人野球の道に進んだ。

 

 

2度目は社会人一年目。

 

 自分に言い聞かせた。

 

今年の活躍はルーキーイヤーで

実力とはいえない。

 

来年以降も結果を出せるなら

俺は本物だ。

 

その時はプロ野球に行こう。

 

 

3度目は社会人3年目。

 

結婚前提で付き合っていた彼女に

「一緒に福岡に行ってくれないか」

とプロポーズに近いオファーを出した。

 

それは西鉄ライオンズに

誘われていたから。

 

その時彼女は言った。

 

「私は行かない」

 

それで3度目のオファーも断った。

 

 

親父に4度目のスカウトが

来ることはなかった。

 

数十年後、

大人になった息子に

お酒を飲みながら言った。

 

 

「お父さんはビビったとさ。

最後はお母さんのせいにしてまで。

 

プロに行っても一軍で

通用せんやったらどうしよ。

活躍できんやったらどうしよ。

 

そう言う不安から目を逸らしたとさ。

 

お前にも子どもの頃から言っとろうが。

 

ビビったら行けよ。

ビビったら逃げるなよ。

骨はお父さんが拾ってやるけん。

 

躊躇して後悔することだけはするな。

後悔先に立たずよ。

 

間違ってもよかけん。

ビビったらGOだぞ。

 

そう言う人間は転んで怪我したって

かすり傷ぐらいなんだよ。

 

耳にタコができるくらい

お前には子どもの頃から

しつこく言って来たろうが。

 

お父さんが今世では2度と取り戻すことが

できない失敗体験からの教訓よ。

 

だからお前の名前は己に勝ってことを成す。

克成と書くんよ。

 

自分に勝て。

自分には絶対に負けんな。

 

そのためには

「嫌だな」「怖いな」「面倒くさいな」

そう思ったらどんな小さなことでも

見逃すな。

 

今行けよ。

躊躇するな。

考えたら負けぞ。

 

決めてから後で考えろ。

ビビったらGOだぞ。」

 

 

ここまで読んで

皆さんはどう思われましたか?

 

私も何か新しいことをする時

怖くてビビって躊躇して

迷うことがあります。

 

しばし立ち止まります。

 

でも、そんな時この

 

「ビビったらGO」

 

と言う言葉を思い出します。

 

ビビって何もしなければ

次のステージには行けないからです。

 

今の場所に留まりたいか。

それとも怖いけど勇気を出して

一歩踏み出してみて

 

その先にあるのまだ見たことのない

世界を見てみたいか。

 

怖くて胃が掴まれる様な

思いもするけど、

 

それでもずっと自己成長のために

何かに挑戦し続けていきたい。

 

その思いと、この

 

「ビビったらGO」

 

と言う言葉が私を突き動かします。

 

皆さんももし今

何かに挑戦してみたいけど

ビビって足がすくんでしまって

立ち止まっていることがあるのであれば

 

この言葉が少しでも

勇気を与えて

背中を押してくれるきっかけになれば

嬉しいです。

 

 

 

===============

★ ストアカで講座 好評開講中 ★

===============

・日本人はなぜ英語が話せないのか

・TOEICってどんな試験?をやさしく解説

・TOEICスコアも英会話力も同時に上げる

・TOEICのPartごとの「戦い方」

・スペイン語は英語をベースに学ぶと2倍速い

・TOEIC「900点」の壁の超え方 <NEW>

 

講座の詳細はこちらから

 

===================

★ アメブロ限定 ★無料診断プレゼント

===================

あなたの「ネイティブ(耳)度合い」を

チェックする30のチェック項目診断を

アメブロ限定で無料プレゼント中です。

 

↓ネイティブ(耳)度合いを診断する↓

https://kaoring-lish.com/fx/kLZsw2

 

 

=======<お知らせ>==========

私のことを

もっと深く知ってもらうために

インタビュー動画を作成しました。

 

今まで誰にも語ったことのない

過去の恥ずかしい内容も

話しています。

 

でも、そうすることで

「英語力をアップさせたい!」と

日々頑張る皆さんに

 

勇気を与えられたらいいな、

と思っています。

7分程の動画です。

 

↓↓KAORIからの応援メッセージ↓↓

 

 

=================
★ 無料特別セミナー動画プレゼント ★
=================

「英語で人生成功する人と
一生チャンスを掴めない人の違い」

↓↓↓こちらから↓↓↓

https://kaoring-lish.com/fx/3tjK84

 

======================

★ Youtube ★

KAORING-LISH(塩貝香織)  

TOEICや英語に関する情報を無料配信!

 

↓↓チャンネル登録 大歓迎です↓↓

YouTubeチャンネル KAORING-LISH はこちら

 

======================

★ Facebook ★ 

塩貝香織(Kaoring-Lish)

 

↓↓↓お友達申請 大歓迎です!↓↓↓

Facebookのお友達申請はこちら

 

======================